共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2010/3/11 22:43


ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城の観光は個人とツアーどちらが良いでしょうか。 個人旅行でミュンヘン発着です。上記、二つのお城が見たいのですが、ミュンヘン発着のツアーで行くのと、個人で行って近郊に一泊宿泊するのでは、どちらが楽でしょうか?
個人で鉄道を乗り換えると大分時間がかかりそうですし、車だと山道が危険ではないかと心配しています。
宜しくお願いします。
回答投稿日時:2010/3/11 22:48
海外でレンタカーを運転された経験があるのなら、断然自動車をおすすめします。山道といっても日本である程度運転経験が長いなら特に問題はありませんね。建築がお好きならこの二つの城はツアーの短時間滞在ではもったいないなぁ。。。。
回答投稿日時:2010/3/11 22:50
車だと山道が危険ではないかと心配しています。

>>>昨年10月、ミュンヘン発、レンタカーで、高速道路移動で
行ってきました。

普段から、日本で運転していれば、全く問題ありません。
最高速度は130km

朝8時半頃出発、市内の渋滞を抜けるのに余計な時間が掛かりました。
市内を抜ければ、あとは、快適、渋滞なし、
回答投稿日時:2010/3/11 23:47
ツァーが良いですよ! 個人で行って案内が無いと?なのでついて行っても良いですか?と言う人がいます。でも、観光ガイドさん
は、その2人が一番後ろにいたので、室内のドアを閉めて私達とは別よ!とばかりの態度でのぞんでいましたから。
まぁ金を払ってない人の面倒まで見れないということですね!(ノイシュバンシュタイン城へは、ミュンヘンから1泊2日ツァーがありますよ、しかも日本人スタッフもいる場合があります)
回答投稿日時:2010/3/12 3:17
今回お問い合わせのお城に限らず、古城、宮殿等の観光は現地発ツアーがあればそれに参加した方がいいと思います。
理由はガイドさんの存在です。
古城、宮殿等の観光名所には必ず歴史や物語性があるのですが、ガイド無しではそれを知る事が出来ず、ただ中を見て写真を撮って、ガイドブック買って・・・これでは勿体無いと思います。
私は添乗員時代、欧州の様々なお城、宮殿にお客様を案内しましたが、よく近くで個人客がお互いに頓珍漢な説明をしあって「へ~、そうなんだ。凄いね」なんて話しているのを見聞きするたびに「違うんだよなー。勿体無いな、折角欧州まで来たのに間違った理解で観光を終えちゃうなんて」と思ったことが何度もありました。

移動の効率性や安全性もそうですが、何よりも折角の訪問なので、ガイドさんの説明による、より多くの歴史やエピソードを織り交ぜながら観光した方が、絶対にいいと思います。