大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/2/27 6:12


ルクソールの東岸から西岸への移動方法と予算について教えて下さい。 ツアーで初エジプト旅行に行きます。
ルクソールは午前中に東岸観光で昼食後の午後はフリーです。
西岸はOPで13,000円ですが、もし個人で行くとしたら予算はどの位でしょうか?
移動方法はタクシー以外にありますか?
西岸で行きたい所は王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿・メムノンの巨像などです。
回答投稿日時:2010/2/28 4:11
ルクソール市内東岸で半日車をチャ−ターして200ポンド:王家の谷にて80ポンド(3カ所まで入れます:ツタンカムーンは別で100ポンド:ハトシェプスト20ポンドで合計400ポンド(約6800円〜)ガイド無しです。おおよそですが、まあこんな所です。車のチャーターは日本で予約しました。ランチのレストランまで迎えに来てくれました。ツアーOPの13000円にくらべれば半値ぐらいでしたから、十分満足でした。

近道はナイルを渡し船で渡り、そこでたむろする流しのタクシーを捕まえる。か、バスです。こちらの方法がまだ安いと思いますよ。
レンタバイクや自転車もありますが、気温も上昇傾向でかなりキツい筈です。徒歩は考えない方が良いです。
回答投稿日時:2010/2/27 23:33
最も安く行くのでしたら、ローカルフェリーとレンタル自転車でしょう。
ローカルフェリーが往復2ポンド、レンタル自転車が半日なら5ポンドくらいからです。あとは、それぞれの遺跡のチケット代ですが、西岸の船着き場近くか、メムノンの巨像のところにあるチケット売り場で必要なものを買います(ツタンカーメン王墓やハトシェプスト女王葬祭殿は遺跡の入り口で購入可)。ツタンカーメンが70ポンド、ハトシェプスト女王葬祭殿が20ポンドですから、100ポンドあれば、取りあえず質問者さんの行きたいところには行けるはずです。日本円で2000円程度でしょうか。ただし、この方法は体力が必要です。特に王家の谷は、西岸の遺跡の中では最も遠く、かつ上り坂なのできついですよ。
体力に自信がなければ、タクシーをチャーターして行く方法です。料金はあってないようなものなので、行きたいところと予算を考えて交渉次第です。交渉に自信がなければ、泊まっているホテルで頼んでもよいと思います。当然割高にはなるでしょうが・・・。
上の二つの方法は、当然自力なのでガイドが必要なら、OPで13000円を払って楽に行けばよいと思います。
質問者さんの年齢が分かりませんが、エジプトでは、結構体力を消耗するので、その点も考えて計画されるとよいと思います。きっとルクソールは旅の半ばでしょうから・・・。