共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2010/2/21 0:50


中国の北京では英語が通じるでしょうか?
回答投稿日時:2010/2/21 17:33
色々と海外旅行へ行く中で、中国へ行くと他国と比べてあまりの英語の通じなさにビックリします。(外国の人から見れば、日本も同じかもしれませんが。。。)
数のような簡単な単語ですら通じない場合もあります。
微妙に通じても、返事は中国語だったりするし、お店のおばちゃんなんかは通じる通じないお構いなしに、ベラベラと中国語で話し続けます。。。

北京のホテルで働いている知人は、出先で英語を話せる中国人に会うと思わず腕をつかみ、離したくなくなるくらい貴重な存在と言ってました。

別の友人は、ジャパニッシュ(日本人英語)の私にはチャイニッシュ(中国人英語)が分からない。。。と嘆いてました。
ホテルスタッフが英語で話してくれてるのに、中国語に聞こえてたそうです。
回答投稿日時:2010/2/22 20:53
人によると思います。この人しゃべれそうだなっていう人はしゃべれますよ。
例えば日本でもおばちゃんに英語で尋ねるより学生風の人に尋ねますよね。
それと同じ感じです。日本と違うのは例えしゃべれなくても、みなさんしゃべる度胸があることですね。

下手だろうが、おかしいかろうか、困っていれば助けてくれると思います。
回答投稿日時:2010/2/21 2:38
年代によって差が激しいですね
その辺の中学生位の子でも英語で会話できるかと思えば
デパートの店員のオバサンは
bigもsmallもoneもtwoもわからなくて
驚きました。
回答投稿日時:2010/2/21 2:38
空港のチェックインや売店、3星以上程度のホテル、列車のチケット売り場窓口の一部、銀行窓口の奥のほうにいる人、雑技の会場窓口の人などは英語ができます。
私はへたな英語で笑われたことがあるから、意地でも日本語と漢字筆談でがんばってマス。
回答投稿日時:2010/2/21 2:05
それなりの規模のホテルのフロントでは、ほぼOKです。
小生の経験ではバスに乗ったとき、若者との会話で英語が通じたことはあります。
公共の場所なら30%程度は通じると思います。
回答投稿日時:2010/2/21 1:02
先程サハリンで英語が通じるかの件でも回答した者です。北京のホテルで英語で話しかけたら筆談で答えが返ってきたことはあります。観光地では現地の方と英語で話しました。サハリンよりも確実に通じるかとは思います。