大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/1/9 15:06


2月下旬のスペイン短期滞在について観光アドバイスをお願いします。ヨーロッパは初めてなので、移動時間等のラグや感覚がいまいち掴めません。手始めにスペインを練り、他都市の計画を立てる際の参考にしたいです。 2/20~3/13の間にマドリッド-パリ-ドレスデン-プラハ-ウィーン-ミュンヘン-ベネチア-フィレンツェ-ローマを巡ろうと思っています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434589194 前回の質問でいただいた回答を参考に、もう少し練ろうと思います

・20日の22時にマドリッドの空港に着きます
・24日の20時頃までにパリに移動します<パリで友達と合流(20:40の飛行機で到着)
男3人での旅行ですが、パリで友達1人と合流するまでのマドリッド-パリ間は2人だけです
24日は朝か夕方の飛行機でパリに移動しようと思います。パリには2~3日の滞在予定です
http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp によると、日本語解説ページを参考にしながら見積もりを出したら全部で40ユーロぐらいでした
海外サイトでエアチケットを取るのは初めてなので、何かアドバイスがあればお願いします
[Travel insurance]は不要ですよね?
(夜行列車の予定でしたが、23日(火)の夜は列車が無かった)
24日は朝から移動してパリ観光をするか、昼過ぎまでマドリッド観光すべきか悩みますが、飛行機の性質上、朝から移動した方が時間が無駄にならないかなと考えています。<夕方移動だと昼過ぎには観光を切り上げなきゃならない?

なので、21、22、23の3日間だけで無駄の無い予定を考えたいです
マドリッド・コルドバ・グラナダ・トレド辺りを考えています
バルセロナも悩みましたが他国も巡るならスペイン色の濃い街を優先すべきだと判断しました
理想はYH等の安宿です

20 夜22時にマドリッド着。夜中なので不安です
21 マドリッド:プラド美術館・サルスエラ・フラメンコ(+王宮?)
22 コルドバ←マドリッドから朝のAVEで移動
23 グラナダ←コルドバから朝の列車orバスで移動
24 理想は07:20か09:30の飛行機でマドリッド-パリ移動 (18:00、20:15の便もあり)

特にアクセスの悪いグラナダで悩みます
コルドバかマドリッド滞在にしてグラナダは日帰りにしようかと思います
コルドバからのAVEで8:50にマドリッドに着きますが、9:30発の飛行機は無理ですよね?
グラナダからはRyanairで飛行機にすべきでしょうか?

いっそ、グラナダをやめる手も…?

余談ですが、空港からマドリッド市内までの移動ではメトロを使うかと思いますが、市内観光を含めても2人で回数券10枚5.8ユーロは無駄でしょうか?

☆参考
前回の質問
トーマスクック時刻表
地歩き ヨーロッパ
ヨーロッパ3000円の宿
回答投稿日時:2010/1/10 5:29
うむ。賛否あるようですが、私なら空港から宿はタクシーおすすめします。

理由は、夜であまり視界が良くないから。ホテルがどこからみてもわかるようだ一流ホテルだったらいいのですが、そうでもなければ意外とエントランスが見えなかったりします。知らない街の知らない駅におりて、一番近い出口を選び、その宿まで間違うことなく一直線でいける自信ありますか?重い荷物を持っていて、道間違えたら面倒ですよ?夜に。

そして飛行機で卒業旅行で来ている人をみつけタクシーの相乗りするっていう手もあるでしょ?

あなたがもしマドリーに行った事があり、その宿もなんとなく場所がわかるというのなら、話は別ですけどね。乗り継ぎの飛行機でマドリーにたどり着くのは、乗り継ぎの待ち時間などにもよりますが、おそらく家をでて18から20時間近くたったころではないでしょうか?体力と相談して決めてください。

マドリー、グラナダとコルドバはお好きなようにどうぞ。どんなに綿密に計画を立てても、旅は思ったとおりに行かないこともあります。その時いかにフレキシブルに対応できるかを考えて予定を立てておくべきだと思います。予定いっぱいの計画をするのなら、どこかでこれはオプショナル的、いけなくても仕方が無いというふうに考えておいたほうがいいかと思います。旅の目的は計画を遂行することなのか、楽しく終わらせるかは…人次第ですから。

お節介を言えば、予定の入れすぎは疲れます。一日のどっかでフリータイムや休憩あったほうがいいです。予定ぎっしりの旅は3週間ももちません。
回答投稿日時:2010/1/13 1:41
21は朝の特急でグラナダへ。午後アルハンブラ観光、泊
22 朝、コルドバへ。午後観光。夕方のAVEでマドリ経由トレドへ、泊。やや遅くなるがトレドは心配ないです。
23 午前トレド観光、午後マドリ・プラド美術館。マドリ泊がいいです。

トレドはスペインも京都で必訪NO1ですよ。次いで、アルハンブラ、コルドバです。
この3ヶ所に行かないとスペインを見たとは言えません。
バルセロナは傍流ですから行かなくて正解です。
回答投稿日時:2010/1/9 21:18
まず、下でebirokoさんがおっしゃっていますが、22時着だとメトロで十分です。あの最初のメトロ移動でたじたじしていてはマドリード観光なんて到底できないですよ。
住民でさえ毎回スリに遭遇するようなメトロですが、、、 (苦笑)

最後の日ですが、コルドバまで行ってグラナダを見ないというのはもったいないですねー 反対の方は多々あるようですが。
まあ 好みの問題ですので私もグラナダの街は好きでも、朝早くから並んでアルハンブラを見るのはいやなタイプですからよく何を優先かお考えになられたらいいのではないでしょうか?
その上でコルドバ、グラナダをささっと回るか一つの街をじっくり見るか。
各交通機関のコストの問題もあるようですし、ご自分でよくお考え下さいとしかいいようがないですね。

それからメトロの回数券を二人で使いまわしされるということですね?
一つ一つ買うよりお得だと思います。 いちいち買うと一回一人1ユーロですし、空港からは2ユーロですから
回答投稿日時:2010/1/9 17:39
マドリード到着時間に不安があるようですがその時間ならたくさんの観光客がメトロで市街に移動します。スリにだけお気をつければメトロが危険と言う事はありません。マドリードにとっては活気溢れる宵の口の時間です。
それから最後のグラナダから何故マドリードに一旦帰ってからパリへ移動するのですか?グラナダからパリに直接移動された方がいいかと思います。
因みにスペインは交通関係の時間はきちんとしてますよ でも確かに今年は大雪です。マドリードの積雪量は知れてますけれど。
回答投稿日時:2010/1/9 15:40
日本と同じように飛行機や列車が定時に発着するというわけでないので、あまりきついスケジュールはツアーならともかく、自分でやる場合は危険を感じます。

あまり治安が良いとはいえないマドリードに夜つくのはともかくとして(私も夜ついたことがありますし)、メトロで市街にいくというのはいかがなものかと思います。バックパックでしょうから犯罪標的にはなりにくいでしょうが、私なら最初につまずかないようにタクシーにします。

マドリード → パリの空路が遅れないのか。欠航しないのか?というリスクがあります。今年の欧州は厳冬豪雪でシャルルドゴールでも2割欠航になったことさえあります。列車の方がまだ安全かもしれません。