共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/10/11 14:18


ベトナムでの両替についておしえてください。 今パリにいます。
今度ホーチミンに行くのですが日本円はあまりもっておらずユーロしかありません。
なのでユーロを両替しようとおもうのですが

①ドン、米ドルのどちらに両替をしたほうが便利ですか?
②フランスの銀行などの金融機関、フランスの空港、ホーチミンの空港、ホーチミン市内のうちどこで両替したほうが得でしょうか?

おしえてください。おねがいします。
回答投稿日時:2009/10/12 11:09
ドルとドン、どちらでも同じように使えますし、混ぜても受け取ってくれます。でも、ドルのほうが喜ばれます。
両方用意しておくのが便利です。但し、注意しないといけないのは、ドンはベトナム以外では再両替できない、もしくはしにくいということです。ドルは1ドル以下の端数は切れのいい数字となります。買うものによって、使い分けたらいい。
超高級ホテルなどではドルでの支払要求される場合もあるかもしれませんが、4つ星以下ならどちらでも受け取ります。クレジットカードも多くのホテルや店で受け付けてくれます。VISAカードとマスターカードの通用度がいいです。
両替はどこの国の場合も同様に、現地の銀行がお得です。ただ銀行は土日が休みだったり、営業時間が短いですから、現地の空港で少しは両替されるのが便利では?大金を両替するなら別ですが。
回答投稿日時:2009/10/13 6:55
①ユーロのままお持ちください。
そして入国後必要な分だけ、ドンを作るのが一番良いと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/vietnamfunin/diary/200910110000/
↑日本からの旅行者向けに書いておきました。
日本円をユーロに読み替えてください。
読んで頂ければ②の回答にもなるはずです。
回答投稿日時:2009/10/11 17:54
ホテルなどでは米ドルで要求されます。
タクシー、街中のレストラン(ある程度高級なものを含む)など、その他の場所ではドン払いとなります。

また、米ドル払いを要求された場所で、ドンを混ぜて払うことは可能ですが、ドン払いを要求された場所で米ドルで払うことは一般的に不可能です。

以上より、

①ホテル代など確定している金額と、プラスアルファくらいの米ドルをフランスの空港or金融機関のお得な方で両替する
②その他雑費分を、ホーチミンの空港or市内でドンに両替する。

となると思います。
ドンへの両替の場合、空港のレートと市内のレートは、100EURくらいの両替では大して気にならない程度の差しかありません。
回答投稿日時:2009/10/11 17:20
ホーチミンの観光客相手の店やホテルなら米ドルが通用するのでドンは不要です。フランスの空港でドルに両替されればいいと思います。
回答投稿日時:2009/10/11 17:16
フランス国内で「ベトナム・ドン」への両替は出来ないはずです。
ベトナムに着いてから、空港またはしないの銀行で換えてください。

同国内ではユーロはあまり流通しておらず、米ドルが広く使われていますが、国鉄など一部の施設では「外貨お断り」というところもあります。

ベトナムは、社会主義国だということをお忘れなく・・・・。