共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/10/4 6:41


ツアートルコに行きたいのですが、一人で海外に行くのは初めてです。
ツアーではビザとかそういうのいるんですか?
ツアーの関係者が色々やってくれて自分が用意するのは、お金とパスポートくらいなんでしょうか?
回答投稿日時:2009/10/4 6:56
トルコはビザが必要ない国です。
パスポートとお金さえあれば大丈夫です。
また両替(日本円→トルコリラ)もイスタンブールの空港についてから荷物が出てくるまでにできます。
ユーロやドルも少し持ってくると便利だと思います。
ツアーだったら現地ガイドも添乗員さんもいらっしゃるだろうし、安心ですよ。
回答投稿日時:2009/10/4 7:15
トルコに11日間10万円のツァーで行ってまいりました。
なぜツァーにしたか、ずばりツァーは格安だったからですが、時間の自由の利かない社会人がトルコの国内を効率良く回るには、ツァーは便利ですね。
確かに用意するのはお金とパスポートくらいのものです。VISAは不要でした。
しかしツァー任せにするのではなく、自分でいろいろ調べて自分らしい楽しみ方を見つければ、旅の喜びは倍増です。ガイドさんや添乗員さんには面倒なところはお任せして、フリーな時間はオプショナルツァーには頼らす是非いろいろなことにチャレンジして見て下さい。
例えば、カッパドキア。私たちは自分たちでツァーパンフレットには掲載されていなかった洞窟ホテルに是非泊まりたかったので、駄目もとで旅行社に尋ねると別途手配してくれ(料金は加算でしたが)その日はグループから離れて二人だけで個人旅行のようなゆったりとした時間を過ごせました。気球もオプショナルツァーには入っていなかったので、ネットで調べて予約した現地の会社の気球フライトを楽しみました(ホテルまで送迎付)ギョレメの野外博物館もオプショナルツァーではなく、自分たちで道を尋ねながら歩いていったのも楽しい思い出です。
アンカラのアナトリア文明博物館は当初自分たちで行くつもりだったのですが、幸いガイドさんがとても博識で素晴らしい解説をなさる方だったので、この方の解説付きならばと、現地で急遽参加することにしました。
イスタンブールのトラム電車は均一料金でとてもわかりやすいので、ご自分で散策するにも便利。地図さえ読めれば、大体の名所は自分で簡単に行く事ができます。ボスフォラス海峡クルーズもグランドバザールもチャイを飲んだり鯖サンドを齧りながら自分たちで行って心行くまで楽しみました。また、シュルケジ駅近くの劇場でセマー(イスラム教の一派の旋舞の祈り)を見せてくれるところがあったので、ホテルで予約を入れて神秘的な時間を楽しみましたが、これなどツァーの他のメンバーに「あんたたちは、いつの間に!」と羨望のまなざしを頂戴しました。
ツァーに安心して乗っかって、それだけで満足するのも一つですし、添乗員さんに面倒なことは任せて、他の部分で自分のオリジナルの楽しみを探し出せば、ツァーでも十分楽しい旅行ができると思います。
もっとも、お一人でいらっしゃるのならば、ツァーも少し割高になるかもしれませんね。トルコ人は全般に素朴で人情味があつい印象を受けましたが、イスタンブールなどの観光地では、やはり欲で動く人がいないとは言い切れませんし、夜や人気のない裏通りなどはお避けになった方が良いでしょう。リスクへの嗅覚のようなものは、ツァーを離れて一人歩きをなさる時には利かせておくことを忘れないでくださいね。
回答投稿日時:2009/10/4 21:25
ツアーならば旅行会社や添乗員さんが全てやってくれるので、大丈夫です。トルコはビザは必要ないですが、必要な場合でも代行手数料を払えば旅行会社が取ってくれます。
自分で用意するのはパスポートとお金と荷物。あと申し込む時、自分の名前のローマ字表記をくれぐれも間違えないように気をつけるくらいですね。1文字でもパスポートと違っていたら、飛行機に乗れませんから。