大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/9/10 21:39


フランクフルト空港で乗り継ぎをする場合、免税店でワインを買うことはできますか?? この秋にドイツ・パリに旅行でいきます。
ドイツのワインを買って帰りたいのですが、荷物のことなども考えて、復路の飛行機に乗る前に免税店で買おうと思っています。
復路は、パリの空港から出発し、フランクフルト空港で乗り継ぎ(ルフトハンザに)、日本に戻ります。

聞いた情報だと、フランクフルト空港は免税店が税関や手荷物検査の前にある、ということですが、買い物することって可能なのでしょうか??
乗り継ぎだと、免税店を見ることもできないのでしょうか??

情報提供お願いしますm(__)m
回答投稿日時:2009/9/17 20:47
他の方もおっしゃってるように、フランクフルトで買えます。手荷物検査前でも後でも買えます。フランクフルト免税店のどこでも、わざわざ言わなくても(いるフロアから乗るだけの時など、客にとって必要なくても)、全部、手荷物検査を通れるように、透明袋+レシート、という処理をしてくれます。
ただ、品揃えが確かに問題で、そもそも少ないうえ、空港全体も、一見、広くてたくさんありそうなのに、同じお店ばっかりでどこに行っても同じものしかない、という感じです。本当はルフトハンザ利用なら、ミュンヘン乗継にしたほうが断然、レストランもお店も見てて楽しいです。とはいっても、フランクフルトを利用されるなら、やはり、往路の乗継ぎの時に、ある程度、目星はつけておいたほうがよいと思います。
回答投稿日時:2009/9/15 2:14
ルフトハンザということは、フランクフルトではターミナル1からの出発ですが、
ターミナル1なら手荷物検査の後に免税店があるので、購入可です。
(参考までに、第2ターミナルはゲート直前に手荷物検査があり、
免税店で買った液体は、レジでビニール袋に密封されるので、手荷物検査通過OKです)
しかし、ターミナルが1でも2も、フランクフルト免税店は品揃えが悪いです。
免税店でみつからない場合、ルフトハンザ機内の通信販売カタログを
利用してはいかがでしょうか。
回答投稿日時:2009/9/11 1:29
ルフトハンザでパリからフランクフルトに乗り継ぐ場合、降機したらトランジット用のトンネルとエスカレーターを使って、東京行きの便がでるターミナルまで移動しますが、ちょうど移動し終わったところに、出国審査所と手荷物検査所があります。そこを通りぬけると免税店や飲食店があるフロアとなります。
でも、ワインの品揃えは、あまりよくありません。ワインに造詣が深い方には、不満足な内容だと思いますよ。

現在、ルフトハンザと全日空が使う1のBターミナルが工事中のようです。乗り継ぎ方法など、少し変更が出ていましたらすみません。なお、JALの場合はターミナル2を使いますので、乗り継ぎや免税店などについては、上記と内容が違うと思います。
回答投稿日時:2009/9/10 23:16
そもそもフランスもドイツもシェンゲン協定加盟国です。
いわゆる出国検査があるのは、フランクフルト経由の場合は
パリではなくフランクフルトです。

免税店は、出国審査後にもあるみたいですよ。

参照 フランクフルト空港サイト Fine Foods & Sweets
http://www.frankfurt-airport.com/cms/default/rubrik/24/24715.fine_foods_sweets-after~1.html

20回以上ヨーロッパに行っているのに、フランクフルト空港
使ったこと無いんですよね(笑

ちなみに免税店で購入した商品は、
専用のビニール袋に入れて封印されます。
例の液体持ち込み制限に引っかからないようにです。

日本に着くまで開封厳禁です。
日本のワイン免税持ち込み範囲は、一般的な大きさのワインボトルで
大人1人3本までですよ。