共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/8/27 11:33


土曜日より、KLMを使用して、アムステルダムを経由しウィーン、プラハに旅行に行きます。
行きは乗り継ぎに時間があるのであまり不安でないのですが、プラハからの帰りは1時間半しかなく間に合うのか心配です。
プラハ~アムステルダムでの乗り継ぎでの出国審査等は面倒なのでしょうか?
また、プラハからの到着口と、成田への搭乗口は階が別であったり、フロアーが別なのでしょうか?
乗り継ぎでの旅行が初めてなので、他に注意点があったら教えてください。
回答投稿日時:2009/8/27 16:28
スキポール空港(アムステルダム)は、大型空港ながら各ターミナルが同じ建物
内で、歩いて移動する(動く歩道)方式なので、乗り継ぎがし易いことで有名
です。出国はほとんどすべて同じフロアーです。

また、チェコ航空はKLMと提携しているため、プラハで出国審査を済ませるので、
スキポールでは出国審査は必要ありません。
(あっても途中でパスポートを見せる程度)

また、万一プラハ-アムス間のフライトが遅れても(KLMかチェコ航空)、同じ
アライアンスなので連絡がされているので、便宜が図られると思います。
ただ、人が乗れても荷物は間に合わないと言うことはありますが。

ですから、あまり心配することはないと思います。スキポール空港の乗り継ぎ
1時間半あれば充分です。免税店も数多くあるので買い物を楽しんでください。
回答投稿日時:2009/8/27 19:40
帰りはアムステルダムで出国審査で、プラハではありません。現在はチェコもオランダと同様にシェンゲン協定に参加しています。航空会社の提携と出国審査は関係がないです。荷物はプラハで預けた後は最終目的地まで受取りはありません。

航空会社は両方ともKLMでしょうか?であれば、プラハで成田までの搭乗券も受取れるはずです。航空会社が違う場合はプラハでもらえる場合と、アムステルダムで受取る場合がありますが、空港内にたくさんあるKLMのカウンターで聞けば教えてもらえます。英語がわからない場合は日本語のできる係員がいますので呼んでくれると思いますよ。

アムステルダムの出国審査はパスポートチェックだけです。巨大空港で利用客の半分以上が乗継ぎ客なので若干混雑することがありますが、空港自体はとても機能的にできているので落ち着いてゲートを目指せば大丈夫です。同じフロアの平面移動だけですし、面倒なことは何もありません。パスポートチェックの他に手荷物検査もあります。こちらの方が混雑することもあります。

普通は1時間半あれば充分間に合うと思います。ゆっくり買い物できるかどうかは混雑状況によります。できれば行きの時に下見をしておくといいですよ。基本的には成田便が到着したゲート付近が出発ゲートになりますから。
回答投稿日時:2009/8/28 2:28
出国はアムスです

シェンゲン国から、KLM日本行きまでのゲートは結構距離があります
しかし、中のパスポートコントロールは外のと違い、手際が良く速いです

買物時間があるとは思えませんが、間に合う時間です
日本行きゲートでは、乗り継ぎ便を把握してあるので、多少ならば、待ってくれます

係員が沢山歩いてますので、遅れそうならば、呼び止めて無線で連絡してもらうといいでしょう