共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/8/24 21:24


両替レートについて教えて下さい。
バリ島に行くので日本円をルピアに両替したいのですが、日本で銀行の外貨宅配サービスを利用して両替するのと、現地で両替するのではどちらがお得なのでしょうか?教えて下さい。
回答投稿日時:2009/8/24 22:09
日本でのインドネシア ルピア両替では10%近い手数料が
搾取されます、 現地で両替しましょう。

なお、デンバサール到着時に 入国ビザを米ドルでUSD10支払います。

現地は米ドルが中心ですから日本出発空港でで米ドルを少し両替して
行くと良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足を受けて
>>また、現地で両替する場合は空港、ホテル、街の両替所、銀行などどこで両替するのが
レートがチャント表示してある町の両替やが良いでしょう。
良く見ていないと枚数誤魔かす悪い両替も居ます。
受けッたら直ぐ仕舞わず、両替やが見ている前で枚数確認しましょう。

町の両替屋も米ドルからの両替の方が良い場合が有ります。
米ドルは潰しが利きます。
回答投稿日時:2009/8/25 4:25
ホテルは手数料取るから出来るだけ現地空港で事前両替が良いと思いますよ。
街の両替所はぼったくりもいますので注意を!
札も汚いしね(ワラ)
入国時のドルもだけど、出国時のルピアのお取置きも忘れずに!
回答投稿日時:2009/8/25 22:40
ルピアへの両替は日本で行なうのは絶対に止めた方が良いでしょう。現地で両替可能なのは空港内の両替店、ホテル、街中の両替店の3種類です。考え方は色々ありますのでお好みでどうぞ。私は今年の7月に行った際に全て試してみて、レートは順番に101、105、107でした。

どこで両替しても必ずその場で枚数を確認して下さい。いったん窓口を離れてしまったら、一切クレームは受け付けてくれませんのでご注意を。また、黙っていると、特に空港の両替店では平気で10万ルピア紙幣だけで渡そうとしてきます。流石に10万ルピア紙幣では使いにくいと思い小額紙幣への交換を求めたらかなり渋っており、相当に強く言って漸く数枚だけ小額紙幣に換えてくれました。

場所によるレートの違いよりも、為替レートの変動による違いの方が大きそうです。ルピアはほぼドルに連動してますので、円高のときに日本でドルに交換しておき(銀行以外の金券ショップ等で購入可能なら)、現地でドル→ルピアに換えるのが現在の円⇔ドルレートからすると一番得かもしれません。