共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/8/2 3:25


タイの雨季と飛行機の遅れについて!!

9月2週目にバンコクに行きます☆
9月は最高潮の雨季と聞きましたが帰りの飛行機はどのくらい遅れるものでしょうか…
回答投稿日時:2009/8/2 4:05
雨期の「最高潮」は8月ですよ。
まさにこれから、その時期に突入するはずです。

異常気象でもない限り、9月中旬なら降雨量は少なくなりつつあります。
そんな雨程度では国際線の飛行機は遅れませんよ。

安心してください・・・・。
回答投稿日時:2009/8/2 16:30
わたしも9月3週目にバンコクに行きます。
帰りの飛行時間は行きにくらべ、30分以上短縮します(ジェット気流にのるため)。
何回もKIX<-->BKKを利用しましたが、バンコクの気候の影響で飛行機が遅れたことはありません。
搭乗者がまだゲートまえにきていない、搭乗者がキャンセルしたため預けた荷物を降ろす。。。なとで15分~30分遅れました。
また、台湾付近に台風がいるので迂回したため、通常の飛行時間より、30分~60分余分にかかった。
などありました。飛行時間にはそのような遅れを考慮して、余分に記載されています。迂回して60分余分にかかっても、実際到着は40分程度でしたし、通常に飛行したら予定の時刻の30分も前に到着したこともありました。
搭乗する航空機に問題がなければ、ほぼ時間通りに出発します。
※タイには台風はありません。
回答投稿日時:2009/8/2 7:22
バンコクの旅、楽しんでください。
日本からバンコクにいく場合、上空のジェット気流に逆らって飛ぶため、実質移動時間はKIX-BKKで5時間50分ほどかかりますが、逆に日本に向かう場合、ジョット気流に乗って帰りますので、5時間半ほどで到着します。
この時間は、過去の実績から想定される最大の時間を見ていますので、予定時間より若干早めに着くのが通例です。
しかし、それ以上に荷物の処理や予期せぬトラブルで、それ以上遅れる事はあります。

一旦、上空に上がってしまえば雲の上を飛ぶわけですから、そんなに心配しなくてもよいのでは?
回答投稿日時:2009/8/2 5:50
去年、9月の第2週にバンコクに行きました。

ときどき通り雨は降りましたが、一日を通すと、雨が降っていない時間の方が多かったです。

飛行機は、遅れない確率の方がずっと高いと思います。

タイはフルーツが美味しいです。ぜひスーパーでゲットして、楽しんでくださいね。
回答投稿日時:2009/8/2 3:41
遅れる???

遅れる心配はしなくていいんじゃないですか?
今の飛行機は大変性能はいいですし余程の悪天候でない限り大丈夫です。