大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/6/29 23:23


中国、広州の現在の治安をご存知のかた、教えてください? 7月の半ばに、中国広州へ観光に行きます。友人が住んでるため、飛行機チケットだけ取って、行く予定なのですが、
友人が迎えに来るまでの、昼から半日ほど、一人でブラブラ観光しようと考えています。現在の治安が分からないのですが、コロコロのスーツケースかリュックどちらで移動するほうがいいのでしょうか?又お勧めのスポット、ございましたら教えてください。
回答投稿日時:2009/6/30 10:52
コロコロのスーツケースとリュックのどちらで移動するほうがいいか?と聞かれれば、今の広州は強烈な暑さですし、場所にもよりますが人がごった返している中で、コロコロスーツケースは邪魔でだるいことこの上なく、治安とか関係ないかと思います。

荷物に関してはご質問者さんが女性か男性かにもよりますし、滞在期間にもよりますが、リュックの方がいい!というアドバイスは、ご友人が迎えにこられる半日のためだけの情況になりますよね。

また、友人が迎えにこられるまで・・とありますが、ご友人はどこまで迎えにこられるのでしょうか?

ご質問者さんが飛行機で広州の白雲空港に到着される場合で、空港まで迎えにこられる場合、空港は広州の中心地からバスで1時間半ぐらい離れた郊外にありますが、その辺をぶらぶら観光という意味でしょうか?

お勧めのスポットというと、もともと広州は「観光不毛地帯」と呼ばれており、名所などは一切ありませんが、

ご質問者さんが女性ならとくに、男性でも、いろんなバッタ物などの店が並ぶところをぶらぶら散歩して時間をつぶすという程度になるかと思います。
それでしたら、広州駅の近くや、三元里(治安が悪いと言われることもありますが、昼間なら人でにぎわっており安全)、歩行者天国になっている「北京路」「上下九路」のストリートは、いろんな店が立ち並んでおり、散策に多少の人気はありますが、友人が迎えにくる半日、スーツケースをコロコロもって行くのは暑さと疲労にうちひしがれることになるでしょう。
スーツケースの場合でも、駅などの荷物預かり所に預けて、友人がこられるまで観光に対応できるならいいでしょうが、
その場合は語学力が必須になったりします。

そのご友人が迎えにこられる半日のためのぶらぶら観光ため!という場合は、荷物はリュックに限りますよね。

お勧めスポットは、ご友人の案内力によりますが、アドバイスにひっかかるのは、いったいご友人はどこまで迎えに来てくださって、どのように落ち合うおつもりなのか?というこがわからないから・・・・。

話が飛びますが、目的地がご友人目当てで広州のみだったら、往復の飛行機を香港発着にして、香港ならコインロッカーがありますから利用して観光するのも散歩するだけで楽しいですし、香港のホンハム駅から広州東駅に列車で移動、広州東駅に迎えに来ていただいたほうがいいというアドバイスをしたくなる気がするご質問だと、個人的には感じます。
回答投稿日時:2009/7/3 19:11
広東省は全般的に中国ではもっとも治安の悪い場所です。広州も広東省ですからよくはありません。まあ深せんよりはマシだと思いますが。これは農村からの出稼ぎが多くて、仕事にあぶれている人が多いことが原因です。
コロコロのスーツケースは、空港などはいいですが、街中を歩くには道がでこぼこだったりするので、あまり適しません。タクシーしか使わず歩かないならいいですが。

広州はあまり観光地ないんですが、あえて言えば世界遺産の開平くらいですかね。でも郊外のはずで交通は便利ではないと思います。それとこういった古い建築物群に興味があるかという問題もあります。おっと、広州から半日では無理ですね。

あとは食は広州に有りと言うくらいで、広東料理は有名です。しかも香港で食べるより安い。本場の飲茶もいいですよね。飲茶も広東の習慣です。半日自由に過ごすならちょっとよさげなレストランを探して、本場の広東料理を試されてはどうですか。ガイドブック見ればいくつか紹介されていると思います。