共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/5/11 21:55


北米在住者です。
明後日アメリカの学生達を連れて
日本へ一時帰国するのですが。。。 ミシガン州で暮らして3年目になります。
日本で豚インフルエンザで大変な騒ぎになっている
そうですが、情報が少なくリアルなことが分かりません。
夫が大学生の団体を連れて6週間授業の一環で
日本に滞在するのですが、どんなことに
気をつけたらよいでしょうか?
足止めを食らうのでは?隔離されて大変な目に
逢うのでは??
など考え出すと不安が尽きません。。。
できるだけ細かく小さなことでも
教えていただけたらありがたいです!!

psこちらではニュースで見かける程度で
たいして騒ぎになっていません。
回答投稿日時:2009/5/12 1:24
とりあえずアメリカからの飛行機は厳重な検疫にあいます。で、正直言えば、自分がどれほど気をつけていても、どうしようもありません。日本での感染は今のところあまり心配する必要はありません。問題は、機内に感染者がいた場合のことです。たとえば、自分の団体の中に陽性反応が出れば、間違いなく成田近辺のホテルに隔離です。ニュースでみたとことでは、食事は担当の検疫官が部屋まで迎えに来て、食堂などへ行き、一人で一つのテーブルに座ります。テーブル間はとても離れていて話をするどころではないということでした。で、毎日健康チェックをしながら1週間ほど隔離されることになるようです。今のところ、それ以上感染者が出なければ隔離は解除されうようですが。。。

たとえ自分の団体ではなくても近くにすわっていれば、やはり隔離されることもあります。もっとも「大変な目」といってもどこぞお国とは違ってそれほど悪い待遇にはなりません。まぁ自由に動き回れないので退屈は間違いないところでしょうし、食事もお仕着せなので、大変といえば大変かもですが^^;

また自分が感染してしまっていれば当然、指定病院で隔離になりますね。

と、自己防衛には限度があります。でも仕事ですから行かない訳にもいきませんし、大人でしかも日本国内ですから仮に感染したとしてもそれほどの大事にいたる可能性はあまりありません。あとは運を天にまかせるしかないですね。
回答投稿日時:2009/5/12 8:14
日本での対策は他の方が書かれている通りです。
到着後、3~4時間以上閉じ込められていたケースもあります。
ちなみに、最近アメリカ経由で帰国した日本人が新型インフルに感染していて、その近くに座っていたアメリカ人観光客が10日間隔離されている状態です。
かわいそうでなりません・・・。
回答投稿日時:2009/5/11 23:02
アメリカ、カナダ、メキシコからの便は要注意で検疫が行われています。本人の健康管理に注意することは当然ですが、機内で発症者(疑いのある陽性反応を含む)が出た場合は、周囲のシートに居た人も空港周辺のホテルに10日間拘束されますので、こればかりは運に任せるしかありません。