共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2009/5/6 7:51


ベトナム・ホーチミンの空港~市内まで。 今度ベトナムに行きます。
空港からホーチミン市内までは、タクシーが便利と聞きますが、相場はいくらくらいでしょうか?
ベトナムはぼったくりが多いと聞きますので、参考までに教えてください。

また、5月の天候はどんなものでしょうか?
回答投稿日時:2009/5/10 2:19
皆さん散々な回答を寄せられていますね。
空港でタクシーチケットを買うと20$です。
一方流しは距離にもよりますが10万VND弱です。(現在の相場で600円程度)
ボッタクリは多いですが、きちんとした会社のタクシーを捕まえれば問題ありません。
空港チケットで乗るタクシー(エアポートタクシー)がある意味一番のボッタクリです。
但し、タンソンニャット空港に堂々と入れるタクシーはそのエアポートタクシーしかありません。

他社のタクシーは客を乗せてきて空港の駐車場に待機し、呼び込みに呼ばれて登場するしか許されていません。

しかし、それらを使った方が断然お安く乗車できます。

空港を出たら、進行方向左側にわき目も振れずどんどん進みましょう。
一番端まで行くと、呼び込みにーちゃんがいます。(Yシャツを着て片手に無線を持っています。)
彼らに『ビナサン!!』『ビナサン!!』と叫べば、Taxi VINASANを無線で呼んでくれます。
『マイリン!!』『マイリン!!』と叫べば、MAY LINH Taxiを無線で呼んでくれます。

ホーチミンではVINASAN(ビナサン)が一番大手です。 MAYLINH(マイリン)はベトナム全国ネットの会社です。

その他にも信頼できる会社はありますが…
サイゴンツーリスト(国営)とか、(名前忘れました)青いタクシーは気をつけましょう。
一度もいい思いをしたことがありません。この2社がボッタクリの常連さんで、エアポートタクシーとほぼ同額請求されたりします。

値段交渉で乗る旨書かれている方もいますが、↑に相場を書きましたが、交渉OKと言うことは運ちゃん儲け!です。
従って、信頼できる会社のタクシーに乗り、メーターで払うのが一番お得です。

★★★★★但し、空港を出る際に運ちゃんは料金所で5000VND(30円)払っていますので、
ホテルに到着し、お支払いする際には5000VND上乗せして払ってください。★★★★★

こんなサイトもありますのでご参考に↓
http://plaza.rakuten.co.jp/vietnamfunin/diary/200903010000/
回答投稿日時:2009/5/8 16:39
空港のタクシーは危険です。空港内で、タクシーチケットを買って、チケット専用車に乗り、それ以上は払わないようにしましょう。チケットを持っていないと、英語などで、にこやか、且つしつこく付きまとう人が多いです。夜遅くなどだと、チケットを買えないので、交渉ということになると思います。

市内のタクシーは、ホテルで呼んでもらうか、メーターをチェックするのがよいと思います。郊外にでるときは、ツアーも便利です。

去年のGWの天候は、1~2日に1回、スコールが降るという程度でしたが、降るとどしゃ降りなので、外に出られないという感じでした。5月以降だんだん雨が多くなるようです。かみなりもちょっと怖いです。ビニールの雨ガッパ(軽くて全身を覆えるもの)を持参するとよいと思います。現地でも変えますが、1ドルで売っていうようなものは、すぐに破れます。
回答投稿日時:2009/5/6 17:18
8~10万ドン(ドルではないので注意)ですよ。
行きは空港でタクシーチケット(定額)買ったら。

5月は訪れたことを後悔するぐらい蒸し暑いです。
水分摂りながら休み休み行きましょう。
回答投稿日時:2009/5/6 15:30
乗り場に待機中の車と交渉すれば8-10$。
客を降ろして踵返しをしたクルマをつかまえれば6-8$。
バイクなら2-3$・・・・というのが相場です。

客引きのガキが声を掛けてきますが相手しないこと。
メーターは着いてても、使おうとしないか、改ざんメーターですので、事前交渉されたほうが同じボッタクリでも、気分はいいはずです。

5月は「ようやく雨季に入った」という気候で、日に1度の軽いスコールがありますので、無理に出歩かず食堂などで一休みするのが賢い選択です。スコールの後には真っ青な空が戻ってきます。
純粋な定価より2㌦くらいぼられていると、諦めて(笑)ください。
たかだか200円ですから、可愛いモンですよ・・・・♪

写真は数年前、5月末のサイゴン(ホーチミン)市内。
この年は、ほとんど降りませんでした。