共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/2/2 19:33


アイスランドorスコットランドに一週間~10日ほど一人旅に出かける予定なのですが、お詳しい方、経験のある方、最近行かれた方にお聞きしたいです。 今月末か来月頭にヨーロッパに一人旅に行こうと思っています。
当方、英語しかわからないため(それも片言ですが。。)アイスランド、スコットランドの各計画をたてたのですが、未だ判断しかねているので知恵をお貸しください。
尚、当方一人の海外は始めてですが、食べる物や買い物に執着はなく、ホテルも一泊5000円~6000円程度で済ませようと思ってます。なるべく費用をかけない、という事前提でおねがいします。

アイスランド・・・昔から興味があったのですが、高物価の為敬遠していました。しかし最近の経済崩壊で旅行する分にはいきやすくなったかな?と思い候補にしました。しかし、アイスランドクローナの取引が中止になったみたいで、物価の調べようがありません(ただ私の知識不足、調べ方不足かもしれませんが)。現地のバスツアーを見ても、表記がアイスランドクローナなのですが、1アイスランドクローナ今いくらくらいなのでしょうか?それとも別な通貨(ユーロ等)を使わないといけないのでしょうか?エイビーロードでホテルを調べてみても☆3ホテルでも4泊で15000円くらいと破格の値段なので、だいぶ物価が落ちてるのかな、と思いました。物価の件、よろしくお願いします。

②スコットランド・・・こちらもかねてから興味がありました。予定ではグラスゴーに到着し2泊、電車でエディンバラへ行き2泊、また電車でダンディーあたりに行き1泊、電車でグラスゴーに帰って来て1泊後帰宅、と考えています。しかし、大きなスーツケースを持ったまま計3本の列車にのるのは苦しいかな?と思っております。パリの地下鉄の狭さに若干トラウマがあるので、この辺の電車事情にお詳しい方、よろしくお願いします。もし電車が苦しければグラスゴーに2泊した後レンタカーを借りて北のほうに行き、適当な街に宿をとろうかな、と思っていますが北のほうの小町(すごく曖昧ですが)にホテルは多く点在していますか?また。時期的に積雪などはどうでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2009/2/3 6:35
2月下旬から3月上旬に10日弱の滞在で格安で済ませたい・・・

アイスランドは確かに経済崩壊で通貨価値もガタガタですね。
それでも税金だけは高いそうです。
格安の旅行をするそうですが旅行には足が必要です。
現地でパックツアーに入るのですか?
単独で旅行するには限界があります。
言葉がいまいちだと苦しいかもしれないですよ。
あちらも英語が出来ても母国語ではないのでね。
まぁ、困るほど通じないことは無いですが???と思うことはあります。

通貨に関しては
Exchange Rate Indicators
Date Jan 09
£1.00= kr181.62
$1.00= kr124.33
€1.00= kr166.44

を参考にしてください。 だいたいちょっと前のユーロ/円ぐらいのようです。
15000円で4泊ではなく1泊料金でしょう。
期待するほど安くなってはいないと思いますよ。 北欧で限られた資源ですのでね。
貯蓄が無くなったのでこれからまたやり直しで観光事業が今のところ中心のようですから
取れるところから取る!!姿勢があると思います。


スコットランドはポンドが安いから旅行にはいいのではないでしょうか?
直行便の場合はLHRになるので出来れば欧州経由でこられるとよいかも。
アムスやパリからグラスゴーに入れますから。
グラスゴー・エジンバラ間は1時間半ほどです。 パリの地下鉄ほど狭くないですが大きな荷物置き場があるほどではないです。
あまり大きなケースは一人旅には不都合が多いですよ。
バックパッカーを見習ってコンパクトに必要なものを詰めることです。
格安旅行なら歩いたりバスに乗ったり公共交通機関が中心でしょうから・・・

英国の鉄道料金は半端なく高いですから気をつけるように。
あまりお金に余裕が無い旅行は欧州どこでも不向きです。
東南アジアのような感覚では旅行が難しいです。
円高とはいえ欧州ではそれなりに資金の余裕が無いと厳しくなりますよ。

天候はまだ寒さが抜けきらないですから雪の日もあるかもしれないです。
ただ、降り積もると言うほどではないでしょう。

大きなスーツケースはもう一度お考えになったほうがいいでしょう。