共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/1/9 19:37


韓国タクシー事情 シルバーのタクシーは相乗りがあるみたいですが
実際相乗りされた方いますか?
回答投稿日時:2009/1/9 20:16
韓国では、最初にひとりで乗った場合、「相乗りOKというサインを客側が出す」のが一般タクシーでの暗黙のルールです。

それは、助手席に乗ることです。

そのサインが無ければ、原則的には相乗りさせることはありません。
外国人云々は、関係ありません。
日本では、一人でいきなり助手席に座ることは有り得ませんよね。
流行のタクシー強盗と間違われますし、まして自動ドアですから・・・
だから、相乗りの経験が無いのでしょう。

勿論、一人乗車でも相乗りが嫌だったら、後ろの席に座っても何ら問題はありません。
料金は、原則的には最初に降りた人がそこまでの分を支払い、その次の人はそこからの分とチップを支払います。
因みに相乗りさせたら、運転手と相乗りの客が必ず大声で世間話をし始め、煩くて適いませんので絶対にお勧めできません。

夜は若干違いますが、相乗りとは違うルールなので、またの機会に・・・
回答投稿日時:2009/1/12 6:14
相乗り経験あります。確か、一昨年でした。
流しのタクシーを拾ったのですが、相乗りになりました。(相手は韓国人2名、当方1人)
模範ではないタクシーです。
回答投稿日時:2009/1/10 1:46
去年まで韓国に居ましたが普通に私の場所相乗りされてました。主に朝の通勤時だとタクシーが不足するので間に合わない!乗せて!って顔した人が手を挙げてると運ちゃんが勝手に乗せてましたね^_^;普通に韓国語で生活してたので韓国人に間違われてたと思います。模範はないですよ☆
回答投稿日時:2009/1/10 0:31
シルバーのタクシーの意味が判りませんが(模範タクシーでない一般タクシーの事でしょうか?)
数年前まで韓国タクシーは、相乗りがありました(夜中に地下鉄やバスが無くなった時など相乗りがあったようです)が、近年法律で規制されて「相乗り」は出来なくなりました。

もしも、今でも相乗りしているタクシーがあればそれは違法です。

ので、今は相乗りなんかありません。
回答投稿日時:2009/1/9 19:57
普通の外国人観光客を乗せてる時に他の客を拾う運転手はまずいません。
仕事で300回以上行って、移動は全てタクシーなので一回の出張で5回乗るとして
恐らく1500回くらいは遠近合わせて乗ってますが、
その間、私だけの時は一回もありません。
夜中に韓国人と一緒に乗ってる時は2回くらい経験ありますが。