共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/1/7 5:33


ワーホリビザ終了直前に豪を出て、(日本に帰国せず)第三国にて数日間滞在後、観光ビザとして再度豪入国できますか? 今現在オーストラリアにワーホリビザ(セカンドではありません)で滞在しています。来月そのワーホリビザが切れるのですが、その期間満了直前にフィジー旅行に行き、5日後のビザが切れた状態でフィジーから観光ビザとして再度オーストラリアに入国しようと考えています。
航空券はVirgin Blueで、個人でネットにて手配するつもりなんですが、ワーホリビザ保持者は観光ビザの取得はできないと聞きました。それにより、今航空券を買った時点でその空港券にETASの観光ビザは付いてくるのでしょうか?ワーホリ終了後、豪を去り、たった5日間の間でETAS取得はできますか?そのときのフィジーから豪に帰るチケットには勝手にETASは付いてくるのでしょうか?それともワーホリビザがなくなった時点のフィジーにて、自分で申請が必要ですか?また申請が必要になるならどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
あと数ヶ月間豪生活を楽しみたいので、どうか知恵を貸してください。(『観光するんだったらワーホリの1年間に観光してください。』以外の答えでお願いします。m(_ _)m)

つまり、今買った往復航空券で問題無くフィジーからオーストラリアに帰ってくることができるでしょうか?その航空券でETASが付いていなかった場合でも入国審査の際に何かひっかかりますか?最近ではワーホリ滞在後、滞在期間延長のために観光ビザ取得のためだけにこのようなことをする人が増加してるので入国が厳しくなっているとききましたがどうなんでしょうか?
回答投稿日時:2009/1/7 16:17
ETASは航空券についてくるものではありません。ビザの取得は個人の責任で航空会社の責任ではないです。自分で申請するか代行業者に依頼するかです。ワーキングホリデービザから観光ビザ(ツーリストビザ)への延長はしかるべき理由(健康上の理由で飛行機に乗れないなど)がないとできないとありますが、出国後にETASを申請することはできるようです。但し、確実に取れるということは書いてありませんでした。
http://www.immi.gov.au/visitors/working-holiday/417/how-the-visa-works.htm#g
こちらの「Extending your stay」を参考にしてください。

観光ビザ以外の、例えば就労ビザとか結婚・デファクトビザを申請する予定があるなら旅行前に申請を済ませておけば、ブリッジングビザに切り替わるので問題ありませんが、観光ビザの場合は滞在目的が曖昧、かつ既に1年滞在しているのになぜこれ以上観光?という疑問符がつくので、入国審査が厳しくなる可能性はあります。

出発前に最寄りの移民局で確認したほうがいいのではないでしょうか。ネット上の情報だけを鵜呑みにして、万が一戻ってきた時に入国拒否になったら、それこそ数年間オーストラリアに来れなくなりますよ。
回答投稿日時:2009/1/8 10:51
私が聞いた話では、
上記のような方法で再入国しようとした人が、
入国拒否となり日本に強制送還されたとのことでした。

で、2人の警備員が日本まで同行したとのことで、
飛行機代2人往復分と自分の帰国の飛行機代、
さらに警備員の日当等、200万円くらいの請求が来たと聞きました。

その話を聞くと恐ろしくなり、
私は直帰しました。
また時間をおいて来ればいいと思い。

そう思いながら行けてないですけど・・・。

まぁこれは聞いた話なので、確かではないですけど。
心配でしたら移民局にでも聞いてみたらどうでしょうか?