共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/11/19 0:17


来年の夏に、アフリカのガボンに観光で行く予定なのですが、着物や浴衣を来ていったら危険でしょうか?
ちなみにガボンは、赤道直下で、大西洋、赤道ギニア、カメルーン、コンゴ共和国に隣接しています。
ガボンじゃなくても、アフリカの情報等ございましたら、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2008/11/19 2:10
コンゴを含むあのあたりは行かないほうが良いです。昨日もCNNでコンゴの内戦をレポートしていました。ましてや着物や浴衣などは日本人と格好のターゲットになる可能性が高いです。どうしても行くならば止めませんが・・。
回答投稿日時:2008/11/22 0:05
ガボンには行ったことがありませんがアフリカには何度か足を運んだことがあるので回答させていただきます。

アフリカに旅行する際の鉄則は、できるだけ目立たない格好をする、ということだと思います。肌の黄色い日本人は、タダでさえ非常に目立ちます。国によっては白人はそれほど目立たない(というか普通になってきている)国もあるようですが、黄色人種はやはりまだまだ珍しいです。着物など華美な服装をすることは、「私はお金持ちです」とアピールしているようなもので、強盗に狙われる危険も当然増えます。アフリカの中では比較的治安はいいといっても、「世界一安全な国」日本とは比べるべくもありません。
ブランド品や光物は人目につくところにはつけず、シンプルな服装で出かけることをおススメします。
その上で、仲良くなった、信頼できる人に、日本の文化を紹介する、という目的で見せてあげる程度なら喜ばれるかもしれません。

強盗や引ったくりも当然いますが、アフリカには底抜けに明るく心優しい人たちもたくさんいます。思い切り楽しんできてください!!