大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/11/18 22:33


日本製の携帯を海外へ郵送してもその現地で使えるものでしょうか? アフリカのケニア人の友達が、日本の性能のいいカメラ付き携帯が欲しい、自営業で携帯が必要なので送ってほしいと言われました。
確かに使い古しのドコモの携帯はありますが、果たしてケニアケニア携帯電話会社を通じて
日本製の携帯が使えるのでしょうか?
変圧器もあるし充電には困らないよ とは言っていますが、日本製の機種を持っていても
修理の際にはどうするんだとか気になってどうも送る気になれません。
全くの初心者なので分からないことだらけです。
どなたか教えていただけませんか?
お願いします。
回答投稿日時:2008/11/19 0:06
こんにちは。

下の方の説明通りです。全くの初心者と言われてるので、さらに簡単に説明すると

もし貴方の古いドコモの携帯が、世界で使える携帯だとします。
しかし、ドコモ以外の電話会社で使うにはちょっとした改造が必要です。
その改造にはお金が必要です。でもこの改造は日本ではまだ認められてません。一時期業者も摘発されました。

しかも改造が出来る機種と出来ない機種もあります。それに出来てもケニアに届くまでは実際に使えるかわかりません。
後、その手に詳しくないと業者も探せません。

もう一つは、現地の人が改造する事もあります。でも正直ケニアでドコモの物を改造するスキルがあるとは思えないです
もしそのまま送ったとしても、通話・メール以外のカメラ等の機能しか使えないという事になるでしょう
そうなると意味ないです。。。。。

結論的には現地の電話使われた方が自営業ですし、安心だと思います。
送って欲しい人は何でも大丈夫と言いますもんね。
電波が違うとか、古い携帯は日本でしか使えない物だった等を説明した方が
貴方も後腐れないかと思います。
回答投稿日時:2008/11/19 1:06
ドコモの電波はWCDMA、ケニアはおそらくGSMだと思います。
通常だとドコモの海外で使える携帯(GSMも対応)は、海外で使う場合国際ローミングになります。
現地の通信会社を利用するのであれば、SIMロックを解除する必要がありますが、はたしてケニアでできるか?
日本でも裏でやっているところはあるようですが。
私もよく海外に出かけますが、私は現地で買ったSIMフリーアダプターというのを使ってます。
SIMカードと重ねて携帯にセットするものです。

もしくはNOKIAの直営のショップ(多分東京と成田のみ)は最初からSIMフリーの携帯を販売しています。
高いです。
ネットショップやオークションでも海外から取り寄せたSIMフリーの携帯が売ってますので一度ご覧になってみてはいかがでしょう。
でもそこそこ機能の充実しているものは、やはりそれなりの値段はします。
回答投稿日時:2008/11/18 23:02
こんにちは。

ドコモの比較的新しい国際ローミング対応の機種(3G+GSMネットワーク対応機種 )でFOMAカードを現地でSIMカード(携帯電話番号のカードですね)を購入して交換すれば使用できます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/index.html

ただしSIMロックと言ってドコモの携帯電話自体、他通信会社のSIMカードで使用できなくなっています。
そのためSIMロックを解除してフリーの状態にするのですが全ての機種ができるわけでもなく、また法律上の解釈の問題が出てきます。
※SIMロック自体が違法ではないという流れですが。

今回は「使い古しのドコモの携帯」なので上記に対応する可能性が低いんじゃないでしょうか。
回答投稿日時:2008/11/18 22:36
周波数が違うから、無理なんじゃないのかなぁ!?