共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/10/7 16:04


はじめまして。
今月にロサンゼルスで出産予定です。
我が子の日本国籍を保留にしたいので今から手続きを開始しようかなと思っています。
ロサンゼルスの日本総領事館のウェブサイトで日本の出生届について英語版、英語で書いてるページ等はありますか?あれば、そのページのURLを教えて頂きたいです。


後…申請にどの位日にちがかかりましたか?沢山質問すいません。
回答投稿日時:2017/10/7 16:19
”アメリカ日本大使館”で検索すれば、在米大使館のホームページが検索できます。
日本人向けなので、日本語で書いてあります。国籍・戸籍に関するページをご覧ください。書類は大使館から取り寄せて、提出は、住んでいる場所を管轄する領事館です。

http://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
回答投稿日時:2017/10/7 17:07
ロサンゼルス日本国総領事館
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/index.htm
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m02_04_01.htm
と、出生届は出すだけのようで、即日かと。

確認のために必要となる書類
父母の日本旅券及び滞在許可を示すもの(永住権、ビザ等)
とあり
戸籍謄本は必要とはしませんが、届書には本籍地を正確に記入する必要がありますので、念のため確認をお願いします。
とあります。
回答投稿日時:2017/10/7 17:19
日本国籍を【保留】することなんてできません。

母(質問者)が日本国籍ならばその子も日本国籍を取得します。
しかし日本国外で生まれ外国籍をも取得する場合、
出生から3ヶ月以内に日本国籍【留保】の署名捺印のある出生届を
日本側へ出さなければ出生に遡り日本国籍を失います。
日本国籍を失うことを阻止すること=【留保】です。

【保留(どちらの国籍にするかの決定を保留?)】ではなくて
【留保(放置したら喪失してしまう日本国籍を留め保つ)】です。
出生届を出した時に【留保】は完了するのであって、
国籍選択するまで【国籍留保の状態】が続くわけでもありません。
国籍選択前は保留中や留保中とかのどっちつかずの宙ぶらりん状態だと
二重国籍や国籍選択制度を勘違いしている人がいますが違います。
国籍はあるかないかの二つに一つです。

日本国籍法により日本国籍を取得し喪失も離脱もしておらず、
米国籍法により米国籍を取得し喪失も離脱もしていない状態を
【日米二重国籍】と言います。日米どちらの国籍も正当にある状態です。
どちらかまたは双方の国籍が(仮)とかの状態ではありません。

ロサンゼルスの日本総領事館のウェブサイトで日本の出生届について英語版、英語で書いてるページ等はありますか?

ないようです。

>後…申請にどの位日にちがかかりましたか?

出生届ですよね?申請ではなく届出ですから、必要書類を揃えて受理されれば終わりです。

戸籍謄本へ反映されるまでは不備・修正がなくて約1ヶ月から1ヶ月半程掛かるそうです。不備がある場合はもっとかかります。

>現在まだi130ビザ申請中です。その際でも子供は日本国籍を保留にする事は可能でしょうか?

国籍留保は可能です。

>後、日本国籍の親の米国滞在許可とは、なんでしょうか?グリーンカード等の事ですか?

i130ビザ申請中であることを証明するものをお持ちください。

>日本国籍のわたしの戸籍謄本は、いりませんよね?

必須ではありませんが不備があると戸籍に反映されるまでかなり時間がかかることになるので、できればお持ちください。コピーでも構いません。