共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/9/24 11:48


今度修学旅行で台湾に行きます!何か持って行った方がいいものや、気をつけること、ルールなどありましたら教えてください!また、日本に持って帰るお土産の量に制限はありますか?
ぜひ回答よろしくお願いします(><)
回答投稿日時:2017/9/24 12:01
いいですね、羨ましいです。

どこでも一緒ですが、事前に見て回る場所の歴史などを良く勉強しておけば100倍楽しくなります。

お土産の量については先生に聞いてくださいね。
回答投稿日時:2017/9/24 12:54
>何か持って行った方がいいもの

お手拭き用の濡れティッシュ。
(出てこないので、席についてからが困る)

ホテルの部屋で着る&パジャマがわりのTシャツ短パンの
ようなもの。1人部屋じゃないはずなので、風呂入ったあとや
くつろぐとき、素っ裸やパンツで歩き回れなくて困る。
ねまきがついてくるホテルもあるが、ついて来ない方が多い

あとはあっちでどうでも調達可能。
家福楽(カルフール)とかのデカいスーパーなども
24時間とか23時ぐらいまで開いてるし、Wellcome
などのスーパー、勝立百貨店などのホームセンターでも良い。

あると便利なのは
・悠遊カード(交通ICカード)使うなら、定期入れ
・日本円と台湾元を使い分けるサイフ

>気をつけること、ルールなどありましたら教えてください!

台湾は、一部で「トイレに紙が流せない」

駅のコンコースにあるトイレはけっこうキレイ。
ショッピングセンターなどのトイレもキレイ。
ホテルのトイレも当然キレイ。
このあたりは紙は普通に流せる。日本と同じ。

が、施設が古い免税店とかカフェとか、そういう店は
「用後の紙はゴミ箱に捨ててください」
とある。なぜなら水道管が脆弱で、紙が流せないから。
流すと逆流するので、絶対ダメ。

台湾では水道水はそのまま飲めない。
5分以上沸かすか、利用は歯磨きや風呂まで。
あっちでミネラルウォーターを買ってもいいし、こっちから
2Lのボトルを持参して、あっちで使いきってそのあいた
カバンのスペースにお土産詰めて帰ってくるのも良い。

>また、日本に持って帰るお土産の量に制限はありますか?

肉は基本ダメ。
ジャーキーとか。

検疫所で聞いてください。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

果物などは、検疫を通せばOKだったり、どうでもダメ
だったりとあるので、検疫所のHPでチェックしてください。
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/tw.html

あとは制限というか、金額オーバーや量のオーバーで
「税金がかかる」
持ち込めないわけじゃない。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
回答投稿日時:2017/9/24 13:33
車優先なので、横断歩道を渡る時に気をつけて下さい。
修学旅行だったらお土産の量で気を付けることは、スーツケースに入る程度にしておくくらいだと思います。
お酒とかたばことか香水とか買わないでしょ?