共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/23 22:22


来週からアメリカに旅行に行きます。向こうでは機内モードをずっとONにしてホテルでだけホテルの無料Wi-Fiを使おうと思っているのですが、iMessageで日本にいる母にメッセージを送ることは出来ますか?また、電話をかけることは出来ますか?

ちなみにauです。
回答投稿日時:2017/9/23 22:40
機内モード状態でホテル内wi-fiを利用してライン電話と通信は可能です。Eメールも確認も出来ます。
私はレンタルwi-fiを借りて屋外ではモバイルwi-fiを利用しホテル内ではホテルwi-fiを利用してます。
回答投稿日時:2017/9/23 22:46
iMessageならただのデータ通信なので、Wi-Fiでネットに繋がれば無料でやりとりできます。
電話は国際ローミングON、モバイルデータ通信OFFにすれば国際電話料金が掛かりますが掛けられますし、データ料金が跳ね上がりません。
最近リリースされたiOS11なら簡単に切ることが出来ます。
回答投稿日時:2017/9/24 9:29
海外何かに通信機器を持ち出さない、私はアメリカ旅行中に携帯電話などを入れていたボストンバックをひったくられ携帯電話の違約金だけでも高額なお金を支払って居るのです。
当時はレンタル品が支流でしたのでこのような被害に遭いましたが海外ではさらなる被害の宝庫、電話一つ止めるのも時差の関係で大変だった事を覚えています。
あなたの留守は契約なさっている携帯電話事業者の留守番電話か転送電話にお任せ、留守番電話ではあなたのメッセージにて、転送電話ではご家族のメッセージにてあなたが海外に居る事などを電話をかけて来たお方へと伝言していただけます。
いくら機内モードにしていても私みたいな被害に遭えば不正利用の餌食へと早変わり、その利用料金もあなたが負担する羽目になるのです。
本当に海外では万一のさい電話を止めるのも複雑で大変ですよ、これなら私みたいにわざと日本に通信機器を置いていきホテルなどの電話で必要に応じて国際電話を日本にかけたほうが気楽です。
回答投稿日時:2017/9/27 17:50
①機内モードにすると電話は使えません。
電話したいなら一時的に機内モードをオフにします。
当然国際電話です。
その間、データ通信をしなければ高額請求の心配はありません。

②機内モードでもWi-Fi下ならiMessageでのやり取りは可能です。
iPhone同士ならWi-Fi下でFaceTimeが使えますよ。通信料(通話料)無料です。


機内モードのほかに、「モバイルデータ通信をオフ」にする方法もあります。
これなら機内モードにしなくても、電話が使え、高額請求の心配もありません。
Wi-Fi下でならiMessageもFaceTimeも使えます。