投稿日時:2017/9/22 21:15

ホーチミンから日帰りでメコン川クルーズの現地ツアーに参加したいと思います。
よりジャングルを感じられるのはどのようなツアーを選べば良いでしょうか?
回答投稿日時:2017/9/22 21:38
メコン川クルーズ行きましたよ。

とにかく混んでいる。
狭い川に舟が渋滞していて
ぶつかったりして、濡れました。

10年前に行ったときは
ジャングルクルーズという実感がありましたが

今はベトナムはブームなので
どこに行っても混んでいます。

まだ行き先が決まってないのなら

マレーシアの島ならジャングルの中に
素敵なリゾートホテルありますよ。
回答投稿日時:2017/9/22 22:33
どのツアーに申し込みしても、内容はほとんど同じだと思います。

ワタシは夏前にホーチミンからオプショナルツアー
メコン川クルーズ+夜のホタル観賞(午後出発)
に行きました。
ネットで事前に申し込みをしました。

その1か月後に娘が 友達とホーチミンに行き、
現地 レタントン通りの代理店で申し込みをし、
英語ガイド付き メコン川クルーズ(午前中出発)
に参加しました。

でも内容はほぼ同じでした。
ワタシの午後出発にはホタルとディナーがついていましたが
娘の現地英語ツアーにはランチがついていた
という違い以外は、
日本語でも英語でも、内容は同じ。
行く場所も見るものもすべて同じでした。

ザ・定番の観光
という内容なので、変わりようもないかなと思いました。

ジャングルクルーズは楽しかったので、
もう一度じっくり楽しみたいと思いますが、
ホーチミンから高速を2時間くらい走って、
その後ボートに乗り、やっとたどり着く場所で
ジャングルクルーズなので、
電車や路線バスも無いし
自力ではとても行けないと思いました。
回答投稿日時:2017/9/23 14:20
↓のお二方が回答した場所はミトーのメコン川クルーズです。
ミトーは観光客で混雑しています。

お勧めはCần Giờ(カンヨー)のマングローブ森の方です。
観光客が少ないので、ゆっくり観て廻ることが出来ます。
展望台を訪れるツアーを選んで下さい。

ツアーも企画されていますが、路線バスで行くことも可能です。
レンタルバイクでも行けると思いますよ。。
ツアーは日本で予約する必要はありません。前日にホテルに申し込めばOKです。

[カンザー]で検索して下さい。
回答投稿日時:2017/9/24 2:26
現地在住でメコンデルタだけで25都市泊まり歩いています。

日帰りではそもそも「観光用につくられた」場所がほとんどです。英語ガイドの2泊以上のツアーに乗るか、自力で行くかするのが一番です。

どうしても日帰りならまずミトー行きはやめましょう。あそこは観光用に作られた場所です。メコン川の支流・ティエンザンの中洲に観光用の水路やボートや果樹園が用意されていて、そこを回るだけです。

また、カンヨーはメコン川とは関係ありません。ホーチミン市あたりを流れているのはサイゴン川、ヴァンコー川、ドンナイ川などで、メコンとは人工水路でしか繋がっていません。「メコン」という語に憧れがあるなら、あとで調べてガッカリ、という事になりかねません。

日帰りで「カイベー水上市場→ヴィンロン市場」というツアーがあれば、それに乗れば、ティエンザンとコチエン河の間にあるアンビン地区というあまり開発されていない中洲の中を突っ切って行きますから、かなりワイルドな風景は見られると思います。

メコンにこだわらずに、マレーシアやインドネシアの島嶼部みたいな風景を見たければ、カンヨーもいいですけど、ブンタウの西北にあるロンソン島とかコーヤン島もいいですよ。ブンタウからレンタルバイクで気軽にいけます。ホーチミン市からカンヨーはバイクで自力だと1日がかりです。

他におすすめは、カントー市フォンディエン、ソクチャン省ガーナム、ハウザン省ガーバイ、チャビン省コーヤン、バクリウ省ヴィンロックあたりですかね。カントー以外はベトナム旅行に自信があるバックパッカー向けですが。