大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/9/19 11:59


今度、アメリカの方へ旅行に行くのですがチップ制度についてです。

ホテルでは、枕チップやポーターに
いくら支払えば妥当なのか
又、どのタイミングで支払えばいいのか

その他、レストランやサービスを受ける場合
チップ料金がレシートに含まれていない場合
上記と同じようにいつ渡せばいいのか
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

最近、チップ制度を無くそうとする動きがあるとの事ですが
チップを支払わない場合サービスを受けることは出来ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2017/9/19 12:42
旅慣れしていないとチップの習慣になかなか慣れないですよね。私もベットメイキングの方へのチップを置き忘れて部屋を出る場合良くあります。
普通は2ドル位なのですが、これもホテルランクによって違ってくるそうで、、、、。
何故なのか?わかりません。
ホテルが高級で高ければ、チップも高くなる。という感じでしょうか。
ただ、部屋が広い場合などはチップは多めの5ドルほど置きます。最終日には荷物の整理をしてゴミが出た場合も多めに置きます。
ポーターさんにも荷物一つ1ドルと言いますが、家族で3名、荷物が3個だったりしたら5ドル渡してます。
レストランは支払いの時に、合計金額の下にチップの金額を書くところがあり、そこにチップの金額を書いて、総合計を一番下に書きます。例えば100ドルの飲食にした。合計100ドル。その下にチップ20%なら、20ドルと書いて、その下に総合計120ドル。と書きます。店によって違いはありますが、大体そんな感じです。
チップ込みの計算じゃ無いか?よく確認する事も大事ですが、計算も面倒ですので、大体お釣りが出ない様な支払い方をしてますが。
クレカの場合は、クレカで支払って、チップだけ現金で置いてくる場合などもあり、なかなか面倒ではありますし、チップだけでどれ位のお金がかかったんだー!!!!と、思う事もあります。
チップを払わないからサービスされない事はありません。サービスって料理や飲み物などを運ぶだけの普通のことなんです。
あくまでも気持ちの問題ですが、半強制的なチップ制度ですね。
あまり気にされずに楽しんで来てください。
回答投稿日時:2017/9/20 3:32
私の場合、ピローマネーは、USD2/PAX/DAYの割合で枕の上に簡単なメッセージと共に置きます。もし、お掃除する箇所が多い場合は、倍くらいおく事もあります。
ポーターにはサービスに満足すればUSD2/BAGの割合でお部屋を出て行く頃に渡します。
レストランの場合、インボイスにサービスチャージが加算されていない場合でかつサービスに満足したら、20%程の金額をクレジットカードのマーチャントコピーにサインする際Tip欄に書きます。
コーヒーショップなどなら、USD1程チップボックスに入れます。
ただし、ニューヨーク州のレストランでサービスチャージを唄ってないお店で、外国人の場合、チップを含めたインボイスを持ってくるお店もありますが、これは明らかに法律違反なので、一言なぜだと問いただした方がいいです。また、この様なお店にはチップを払う必要もありません。
回答投稿日時:2017/9/19 14:35
ポーターや枕チップは1ドルにしてます。
ポーターは荷物を部屋に運び終わった時に、札を折り畳んで渡しています。
チップは、朝、部屋を出るときにサイドの机に。無ければ、枕の上かなぁ。
正しい置き方ってあるんですかね。分かればいいと思いますけど。
レストランでは、キャッシャーで支払う際に。
回答投稿日時:2017/9/19 12:32
ホテル
ポーターに荷物1個1$
目的地まで運んでカートなどから降ろし終わった時。

コンシェルジュには依頼した内容•難易度により異なる。

レストラン 10~20%
クレジットカード払い場合、サインする時に「Tip○○$」と書き加える。

チップは、サービスを受けた後に「お礼」として渡すものです。
ですので、サービスが受けられないということはありません。

稀に、バトラー付きのホテル等に連泊や長期滞在する時等は、初日に挨拶にきた時に「宜しく」と言いながら50~100$位渡すとスマートだし、サービスが良くなります。

ちなみに、私はフロリダのインターコンチに夜中に着き、空腹だったので、ルームサービスでクラブサンドイッチを注文したのですが、部屋まで運ばれてきた時、疲れと空腹から、チップを渡す事を忘れました。
その時のウエイトレスさんがなかなか部屋から出ていかず、寂しそうな顔をしていた事を思い出します。
また、翌日のチェックアウト時に副支配人という人が来て「当ホテルのサービスは如何でしたか?」と訊ねた事も思い出します。
後から、それらの事が、全てチップを渡さなかったからだと理解しました。

可哀想な事をしました。
回答投稿日時:2017/9/19 12:10
アメリカのガイドブックぐらいみましょう。