共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/9/18 18:02


アメリカに住みながら、日本のCAってできますか?アメリカ現地で採用してもらうには国籍が必要と聞きました。CAになるために結婚などは正直私には無理だと思いました。でも、日本の空港に勤めて海外を、ベースにアメリカに住みならがというのは無理なのでしょうか?やはり、日本の空港に勤めているものは日本をベースにして日本にすみ、フライトで飛んだ時に現地に泊まるとかしか無理なんでしょうか?
回答投稿日時:2017/9/18 18:27
日本のCAで国際線となるとJALかANAを想定されていると思いますが、応募資格に国内住居はありませんので応募は可能です。
とりあえず応募して合格されてから何処に住むのがいいか考えられたら如何でしょうか?採用されると先ずは日本に住居を構えないとアメリカから通うのは現実的でないと思います。

JALの既卒応募資格です。

(1)2017年10月末時点で専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院(修士課程)を既に卒業・修了されている方で、2017年11月以降、会社の指定する時期に入社できる方。
※卒業とは、専門士(Diploma)・短期大学士・準学士 (Associate Degree)・学士(Bachelors Degree)または修士(Masters Degree)の資格取得を指します。
(2)TOEIC600点以上、または同程度の英語力を有する方。(証明書類の提出は別途通知します)
(3)呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎等が航空機乗務に支障なく、必要な体力を有し、心身ともに健康な方。コンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上の方。
(4)土曜・日曜・祝祭日、年末年始を問わず、早朝および深夜を含む交替制勤務が可能な方。
(5)社会人としての就労経験は不問。
(6)2018年度のJAL客室乗務員(正社員)の新卒者採用との重複応募をしていない方。
回答投稿日時:2017/9/18 20:25
要するに、アメリカに住みたいが、日系航空会社でCAとして勤務したい、ということですよね。

JALはアメリカにはベースを持っていないのではないでしょうか。例えばバンコクなどにはあるので、日本で採用されて、バンコクベースに派遣されて住むことはあると思いますが。

ANAは知りませんので、調べてみてください。
回答投稿日時:2017/9/18 20:47
CAは、1機分何人かで、まとまって行動します。
従がって、他の人は東京や関空から、一人だけはサンフランシスコやロスから乗務などという事は出来ません。

また、外国の航空会社のCAがアメリカの就業ビザを取ることは不可能です。

以前は、ロンドンベース、バンコックベース等ありましたが、それは、あくまでも
外国のお客さんに気安く気楽に乗ってもらうために、白人だったり、アジア人であったり、その国で生まれ、その国の言葉で育った人だけが採用されました。
また、給料はその国の航空会社に合わせるので、英国航空やタイ航空の様に、日本より給料体系の低い国のみでした。

最後に、日航も全日空も、最初から国際線という事はなく、国内線で経験をつんでから、認められた人から国際線に移ります。
回答投稿日時:2017/9/20 3:08
幼稚な質問を知恵袋で大量にする人、回答者にお礼の言葉を書かない礼儀知らずを採用する会社はない。
回答投稿日時:2017/9/20 4:33
イギリス人の友達は、日本航空の現地採用でしたので、イギリスに住んでました。
従兄弟の嫁さんは日本航空のCAを長年やってますけど、ずっと成田がベースです。
回答投稿日時:2017/9/23 17:11
日本の航空会社が日本人客室乗務員を態々滞在資格迄取ってアメリカの住ませる意義は?。
因みに以前はアジアやヨーロッパの航空会社で日本国内で日本人客室乗務員を募集して本国ベースで飛ばしている航空会社も有りましたが、最近は本国募集に切り替えた処が増えてます。