共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/9 21:24


海外に住む娘と2ヶ月前にバンコク(ドンムアン国際空港)で待ち合わせをして旅を楽しんできました。

娘に頼まれてバルサンを持って行こうとしたのですが、荷物が少なかったので機内持込可能なキャリーで行く事にしました。
タイ・エアアジアX なんですが、機内持込はダメと言われ預け入れ荷物なら可能ですと言われたのですが、預け入れだと別料金を払わないといけないので泣く泣く破棄してもらました。
娘にも説明して納得してもらったのですが、先日娘が1週間ほど日本に帰ってきたのでJALの預け入れ荷物としてバルサンを持って帰ることにしたのですが、空港で預け入れ荷物でも拒否されて破棄したそうです。

タイ・エアアジアXが可能でJALがダメなのはなんででしょうか?

海外で似たような商品を探したのですが売っていませんでした。
ちなみに、ハノイに住んでいるのでイオンショッピングモールが出来たので探しましたがありませんでした。

ハノイにバルサンのような商品が売っていればお店を教えて下さい。
また商品名も一緒に教えていただけると助かります。
回答投稿日時:2017/9/9 21:57
ベトナムで長期居住されているのでしょうか?

一般論ですが、鉄筋コンクリート造りであろうとも、サッシの精度が悪く、また、種々の仕舞い(仕上げ)が悪く、バルサンでは効き目が継続しません。

通常は、ペストコントロールにお願いします。シロアリの被害をも考慮した、ゴキブリ、ノミなどの駆除では業者にお願いするのが一番です。
また、賃貸物件でも、大家に依頼すれば駆除処理をお願いできます(有料化も)ので、まずは、Land Load に相談してはいかがですか?

なお、木造の内部ですと、バルサンは危険なことがあります。 そのため、確かバンコクでは消防法で禁止されているはずですが。

業者は、
http://www.absolute-pest-control.com.vn
https://www.environmental-expert.com/companies/keyword-pest-control-80/location-vietnam
回答投稿日時:2017/9/10 0:56
基本的には殺虫剤は毒物扱いでどの航空会社でも持ち込み・預けに関わらず禁止だと思います。

ただ・・・飛行機関係はルールが複雑すぎて、結局は現場の係員により対応が随分変わってきますからね・・・

それに、マッチやライターだって本当はダメなんですが、見つかったら没収でいいと思っていつもポケットに突っ込んでチェックを受けますが、まず、みつからないんで、いい加減ですよね・・・

JALは社員教育が厳格になされてそうだし、その辺の差なんじゃないでしょうか。

ベトナムでバルサン売ってるかどうかはわかりません。
回答投稿日時:2017/9/10 3:04
ネットで「南京虫駆除法」を検索なさったら?

私が住んでたアジアの某国のアパートに出ましたがオフイスの現地人からソーダ粉(掃除に使いますね、その国のはアメリカ制の片腕のマーク)の散布を勧められました

さっそく部屋中(特にベッドの下とマットレス)に真っ白に散布したらピタリと止みました

費用は200円(一箱全部使って)ぐらいだったかな(笑)
回答投稿日時:2017/9/10 8:58
エアーアジアの対応の間違いで、殺虫剤は持ち込み、預け入れ共に
国土交通省により禁止されています。