共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/9/9 19:18


10月にワーホリで、オーストラリアのメルボルンに行くことになりました。
現地に到着後、慣れるまで数日間(10/4〜10/6くらいまで)wifiを使用したいです。
しかし、ネットでレンタルの検索をしても旅行者向けのサイトしか出てきません。
(日本で受け取り返却のサイト)

メルボルン到着後現地で受け取り、現地で返却可能なwifi はないのでしょうか?
出発前にレンタルの申し込みを済ませたいので、日本または日系の企業が良いのですが、
いいところはありますでしょうか?
回答投稿日時:2017/9/10 0:04
日本でポケットWi-Fiを借りて、郵送で返却するという方法もあります。ただその場合、国際郵便料金がかかるので、高くつきます。



オーストラリアは日本よりフリーWi-Fiスポットが多くあるので、ポケットWi-Fiは無くても大丈夫ですよ。お金が勿体無いです。
多少不便でもなんとかなるし、そういうことを乗り越えて成長するものだと思います。

人によっては、3ヶ月間フリーWi-Fiだけで過ごしたなんてこともありますから、2〜3日なら余裕です。

出発前は不安で、あれもこれも持って行きたくなりますよね。でもオーストラリア、特にメルボルンやシドニーは本当に便利なので、大抵のものは現地で買えます。
行けば結構なんとかなりますよ!
回答投稿日時:2017/9/10 17:14
このパターンでしたらいくら探しても見つからないと思います

買ってしまったほうが安上がりです

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x491810398
回答投稿日時:2017/9/10 17:25
そんな面倒な事をしなくても、都市部なら図書館やらコミュニティーセンターには必ず無料のWifiがありますし、マクドナルドやカフェ、ショッピングモールでも無料の物があるところが多いので、そういうところで使えばいいです。

それに最初もしバックパッカーズやホームステイにい入るなら、滞在先のWifiが使用できる場合がほとんどです。(大体無料)

どっちにしろ、こちらのSIMを買って自分でネットできる環境を作らなければならないですし、SIMフリーのスマホがあるのであれば、到着した日にでもSIMを買ってアクティベーション(セットアップ)すれば5時間後ぐらいにはネットにつながります。
回答投稿日時:2017/9/11 22:39
以前、メルボルンに留学していましたが
wifiスポットはたくさんありましたよ!
図書館や駅、スタバも一時間ならfreeでした。

wifiを最大限に使うこと望むのであれば、
携帯を買ってしまうのがオススメです。
向こうではSIMなので、使いたいだけ分ので買うことができます。もちろん、片言の英語でも買うことが出来ました

ただ、日常生活で携帯を多く使うことがあると思うので私は、向こうの携帯電話を借りました。これは電話とメールのみでしたが、日本人の方が担当で日本語なので心配はいりませんでした。

あとは英語だけでは、不安であれば現地の日本人の方に聞くのがオススメです。
メルボルンには旅行会社のHISがあります。社員さんは全て日本人ですので、日本語はもちろんツアー旅行もできます。私は、そこで日本人の携帯電話借りれるところを教えて貰いました!

道中でも地図を広げて困っていたら、多くのかたが話しかけてくれました!少しでもお力になれればいいです。是非、悔いのないワーホリをして下さい^^
回答投稿日時:2017/9/15 19:59
レンタルWiFiにこだわりがなければ「プリペイドSIM」1本です。
意外と街中のフリーWiFiは便利ですが、肝心なときに利用できないので危険です。

空港内にプリペイドSIM販売があるのでその場で購入~開通まで10分程度です。
レンタルより半額以下がほとんどなので多少希望日数より長めのプランを選択しましょう。

自分はいつもプリペイドSIMばかりです。スーパーでもコンビニでもショッピングモールでもどこでも販売していますよ。

※パスポート提示を求められても悪用されないので信用して提示してください。
あと当然ですが、SIMロック解除スマホは準備する必要があります。
回答投稿日時:2017/9/16 12:06
wifiにこだわるのはちょっと下調べがたりませんでしたね。
旅行ならそれでいいのですが、ワーホリのように長期滞在だと
まず間違いなく、現地でSIMカード買ったほうがいいです。どこでも使えるし。
都市部しかいないならoptusって会社がオススメ。unlimitedで$60/mthとかあったはず。プリペイドSIMでもまだwifiよりやすいですね。
ど田舎に農業しにいくならTelstraもいいですね。これはAUS国内どこでもほぼ通じる。もともと国営電話会社だった会社でしたし。

そういうのが無理なら、ニッテルとか、日本人が現地電話会社と仲介している業者を利用するのもいいですよ。割高ですけどそれでもwifiよか安いです。