大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/8 10:27


空港使用料について教えてください。
今度、関空からマレーシアでトランジットしてバリ島へ行くのですが、空港使用料は空港を通る度にはらうのですか。
バリ国際空港でも払うなら、予め両替をしていかないとなと思い聞きました。
あと、バリ島へ行く場合、外貨はドルも持って行った方がいいのでしょうか。
海外旅行は初めてで分からないので、教えてください。
回答投稿日時:2017/9/8 10:29
空港使用料は飛行機手配する時に一緒に払いますよ
外貨はドルを持って行けば基本どうにかなります。
ドルをその国のお金に変えたり。
日本円からその国に変えようとすると

円 → ドル → その国の通貨
になって無駄にお金がかかります
回答投稿日時:2017/9/8 11:16
私は持っていきませんが、ドルは一応持っていくことに越したことはありません。
空港使用料は航空券に含まれているので、支払いの必要はありません。
まぁ何かあっても何とかなります。旅の良い思い出になりますよ。
回答投稿日時:2017/9/8 11:56
1.空港使用料について
日本出発時、バリ島出発時、それぞれに空港使用料が必要となりますが、現在はどちらも航空券代の支払い時に一緒に支払い済みです。どちらも空港で現金を用意する必要はありません。以前は、バリ島を出発する際に、出国審査の前に空港使用料を現金で払っていましたが、何年か前に航空券に含むようになりました。

2.支払いに関して
以前はバリ島にドルを持って行けば、支払いに便利とか、両替レートが有利などと言われてましたが、現在はそうではなくなりました。
・インドネシアでは、原則として外貨での支払いが禁止された(ドルも円も)
・必ずしもドル→ルピアの両替が有利ではなくなった

どんなホテルに泊まって、どんなところで買い物や食事するかにもよりますが、現在バリ島で一番便利なのはクレジットカードによる支払いです(VISAは100%使えるが、他は8割前後)。ホテルのチェックイン時に、デポジット(預り金)代わりにカードの提示を求められることも多いので、1枚カードを持参することをお勧めします。

カード払いが可能な場所:高級ホテル、高級雑貨屋、高級レストラン、ショッピングセンター、コンビニなど
現金払いが必要な場所:安いホテル、安い路面店、ローカルワルン、ローカルスパ、タクシーなど

現金は、日本円→ルピアに両替すれば問題ありません。空港や街中に多数の両替屋があるので、そこで日本円が両替できます。とりあえず空港の両替所で1万円ぐらい替えてみて、実際に使ってから追加で両替がお勧めです。円を余らせて、再両替するとかなりレートが悪いです。街中にCentral Kutaという両替屋があちこちにあるので、そちらを日中に利用して下さい。または、車チャーター頼む予定があれば、出発時にガイドニ頼めば途中で寄ってくれます。

日本の銀行で円→ルピアの両替すると3割ぐらい損しますので、絶対にお勧めしません。その他下記サイトの情報が初バリなら参考になります。
http://bali.navi.com/plan/5029387
回答投稿日時:2017/9/9 0:17
航空券に空港使用料が含まれているので支払いはありませんでした。私もドキドキしましたが空港で請求されることはありませんでした。ちなみに私の航空券は直接航空会社のホームページで購入したものですが、旅行会社を通して購入された航空券でしたら、旅行会社に聞いてみるといいですよ!空港使用料は含んでいますか?と。

また、ドルで金額が記載されているお店もありました。
特に高級なお店ではドルで記載されておりましたが、結局そのようなお店ではルピアでも支払うことができました。
ドルは持っていかなくても大丈夫だと思いますよ。