共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/2 20:57


バンコク(タイ)に3泊4日で旅行に行きます。
クレジットカード(Visa、Master)は、屋台や個人商店以外であれば問題なく使えますか?
極力キャッシュ(バーツ)に両替しないでカード払いを利用して旅行したいのですが
それを踏まえたうえで両替はどれくらいしておいた方がよいですか?
回答投稿日時:2017/9/2 22:16
上記お二方が仰せの様にあまり使えないと思っておいた方がいいです。
お店によってはTHB1,000以上などのミニマムアマウントを設定しているお店もあるし、使えるお店でもCAT不備で使えない場合もあります。
また、エディショナルフィ(だいたい3%前後)チャージする加盟店もあり(THでは使用者に負担させるのは規約違反ではない)あまりお得とは云えません。
コンビニは7がTHB300以上であればVISAのみが利用可能。ファミリーマートはミニマムアマウント、エディショナルフィ無しでVISA MASTER JCB AMERICAN EXPRESS UNION PAYが利用可能。
BTSは回数券を購入時THB300以上の決済の場合のみ利用可能(もしあなたがTHのCiti発行のクレジットカードをお持ちならTHB300以上の決済ので利用可能。
デパート、ハイパーマートは無条件で利用可能(ただし、MaxvaluのみミニマムアマウントTHB80-の設定あり)、タクシーはキャッシュのみ、SIMはキャッシュのみ(ただし、キャリアの窓口でTop upの場合は利用可能)SRTはTHB300以上のチケット購入時利用可能(エージェント手配の場合はエージェントにより基準が異なる)
上記利用可能店舗でも通信不良などで利用不可の場合も多々あり。
ざっとこんなもんでしょうか。
またHTLは4スター以上なら大概利用可能、3スター以下は利用可能なホテルは皆無で利用できてもデポジットはキャッシュを要求される場合がほとんどです。
回答投稿日時:2017/9/2 22:29
いまだに遅れた国タイではクレカが使える店はほとんどないと思ったほうが良いですよ。高級店は別ですが。3泊4日の旅ではクレカを使うような高いところには行かないでしょうどうせ?
BKKですら安心して使える店は限定的です。仮に使えてもごまかしの被害にあう日本人が非常に多いです。帰国後にわかるんですよ。領収書の二重発行で倍額抜かれてたりとか、数倍の金が抜かれてたりとか。後進国では、高級店以外は全部現金でやるべきです。そうすると人にもよるけれど、一日一人1万円見当でもやっていけます(含むホテル、食事、交通など)。
回答投稿日時:2017/9/2 21:38
バンコク在住です。

タイでは、クレジットカードが使えない店もたくさんあります。少なくとも予算の半分程度は現金を両替して置いた方がいいと思います。

コンビニや中級レストラン、食堂、フードコート、タクシー、鉄道・電車・バス、お土産屋などは基本的に使えないとお考え下さい。(一部使えるところもあります。)

また、タイではスキミングによる犯罪が多発しているため、ホテルやデパート、高級レストランなどの信頼のできる店以外で頻繁に使うと、被害に遭う可能性もあります。
回答投稿日時:2017/9/2 21:03
タイのバンコクはMasterが一番使いやすいと聞きますが、VISA、Master両方有れば不自由なく旅行は出来ると思います。

また安い所は、カードが使えなかったり嫌われることも良くありますから、現金支払いもある程度は必要になってくると思います。