共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/8/24 11:40


留学斡旋事業について
質問お願い致します。
今後、ベトナムのホーチミンにて留学斡旋事業を行おうと思っているのですが、その際に【留学斡旋ライセンス】みたいなものは必須になるのでしょうか。
自分で調べたところによると飛行機の手配や宿の予約をしてお金をいただく、となると旅行業の資格が必要になると。
また私がやろうとしていることは、ベトナムホーチミンにて、日本へ留学へ行きたいベトナム人の集客(現地の大学と提携して)、日本語学校紹介です。
成果報酬型でベトナム人留学生を受け入れた日本の日本語学校から紹介料をいただくスタイルです。 また現在は未定ですが、ビザの申請等、代理で行う場合は代行費用を候補者からいただこう、と思っております。可能であれば提携した現地の大学にビザの申請はお任せしようかとも考えております。

質問をまとめます。

・上記のような事業をホーチミンでやる場合、なにか資格、届出等、必須のものはあるか。


何卒よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2017/8/24 22:06
ベトナムで会社を設立するんですか?
外国人が代表を務める外資100%の法人であれば、人材コンサルタント会社でしょうね。
ベトナムには日系人材紹介会社がたくさんあります。
会社設立の際、事業ライセンスは人材紹介業を申請すればいいです。