共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/8/20 16:45


トルコの観光客は今も減少したままなのでしょうか?


テロ以来、アジア系の観光客が激減→その後ヨーロッパからの旅行客も激減、と聞いたのですが。


依然としてこの傾向は変わっていないのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/8/24 10:46
観光客は確実に減少しているそうです。
その事を、端的に表すのは、英米豪等の英語圏諸国で集客する世界的規模の大旅行社の営業活動の縮小化による、英文パンフレットの大減少化です。
昨年までは、英米豪で、あれほど溢れていたトルコ旅行パンフが、今ではほとんど見られなくなったことです。
もう一つの傾向はクルーズのイスタンブールで寄港の減少です。
昨年までは、アテネ、ベニス、ローマ、バルセロナ発でイスタンブール寄港が各社の定番でしたが、今年はほとんどなし、MSC,コスタ、キュウナード、クリスタル、ローヤルキャリビアン、プリンセス、ホランドアメリカ、セレステイアル、等々、各社、皆中止或いは大減少しています。
これは旅客、船員の安全性のためではなく、現在の大型船は一隻百億円クラス船が多いため、もしテロで傷つけられたりすれば、その損害は計りなく、ワザワザ船客数の減った危険なトルコへ行くメリットは、何も無いからです。

また、日本としても今までの経済協力を総て無視し、ボスポラス海峡大橋、その他の社会インフラの発注を、総て韓国に与え、日本には何一発注なしのトルコに、観光客誘導等の、協力すべき大儀明文はまったく無くなりました。
回答投稿日時:2017/8/24 10:06
昨日イスタンブールから帰ってきました。
そもそも観光客自体が他の国と比べると少ないのかなぁと思いました。
中国人団体客でさえ他の国より少なく感じます。お盆が終わったこともあるのか日本人は本当に少なかったですね〜2組くらいかな?
便は確かに減ってるみたいです。観光客も。トルコ人の人が言っていました。
回答投稿日時:2017/8/21 10:38
ここ数年、毎年のように行ってますが日本人は確実に減ってますね。
その証拠に1日2便デイリー(成田)だったターキッシュエアラインズが1日1便になってしまい、関空便は撤退してしまいました。

度重なるテロとクーデター等による情勢不安で激減しているようです。
現地でも日本から来たと言うと必ずと言っていいほど「日本人が全然来なくなった」と言われます。

バザールでは日本人に変わって中国人が増えたと言ってました。
確かに、すれ違う人アジア系は日本人よりも中国からの団体客が多かったです。

昨年行った時は欧米人はそれなりに居ました。
回答投稿日時:2017/8/20 20:11
昨年行きましたが日本人に結構出会いました。
5年前も行ったのですが比較して減ったという印象はあまり受けません。
確かに韓国人や中国人は見かけなかったです。テロや原発事故で騒ぐのは①韓国人②中国人③日本人の東アジア諸国で間違いありませんが、トルコには何故か日本人はいました。