共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/8/15 17:42


アイスランドの軍隊を持たない理由を教えてください。
回答投稿日時:2017/8/15 19:41
人口32万人の小国ゆえ、組織的な軍隊を持つに至らないからです。それでも北太平洋条約機構(NATO)には加盟しており、有事の際は米国との二国間防衛協定に基づき、アイスランド防衛が保障されています。かつてはソ連の脅威に備えて米空軍も駐留していました。

軍隊はないものの、沿岸警備隊は40mm砲を備えた哨戒艇も装備しており、かつてイギリスとは「タラ戦争」で対立しています。この時はイギリス海軍との間で砲撃や艦船の体当たりなど、かなり大掛かりな衝突が起こっています。国としては戦争状態にならなかったものの、その衝突の激しさゆえに「タラ戦争」(Cod War)の呼び名が定着しています。

また、沿岸警備隊の隷下にアイスランド・エア・ディフェンス・システムが配備されており、攻撃力こそもたないものの、レーダー基地を稼働させています。2008年には同国の歴史で初めてとなる防衛費(8.2億ドル)を計上し、現在は10億ドルを超えています。このように軍隊は持たないものの、国防手段を持っていないわけではないのです。
回答投稿日時:2017/8/15 19:05
他国に侵略される目的や要素が無いからです。