共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/8/13 14:11


バンコクではuberよりgrabtaxiの方が、車がすぐ捕まるんですか?grabtaxiはアプリが英語だし、手数料がかかるらしいのでuberの方が良いかと思ったんですが、どうでしょうか?
回答投稿日時:2017/8/18 14:01
バンコクに住んでます。

Grabtaxiはその名の通り、アプリに行きたい場所を登録したらそこに行ってもよいという近くのタクシーを呼べるアプリです。
メリットは価格。流しで走っているタクシーとそんなに変わらないです。あと現金で支払えます。
デメリットは、長距離はなかなかつかまらない。タクシー運転手は低所得層であまり質が良くない。地図も読めない人が多くすぐ電話してきますが電話はタイ語しか話せない人ばかりです。


Uberはtaxiも一部含まれますが、主な運転手は一般の人で自家用車で送迎してくれます。値段はGrabtaxiより高いです。しかし比較的きれいな車が多くバンコクで車を持ってる人は中間層以上で英語を話せる率が高い。(もちろんタイ語のみの人もいます)
個人的には中長距離はUberの方が捕まえやすいです。
デメリットは値段が距離によってはGrabの倍近くなります(それでも日本より大分安いですが)

正直近距離で渋滞してないエリア(渋滞エリアは乗車拒否率が高い)であれば、流しのタクシーをすぐに捕まえられるのでそれに乗ったほうが早いです。

雨の日や中長距離利用の場合は上記アプリが便利です。 あとはAllThaiTaxiという乗車拒否をしないタクシー配車サービスがあります。こちらもアプリがでていてメーター料金+配車料金35THBくらいで利用できたと思います。
個人的にはホテルでタクシーを呼んでもらうのが一番便利だと思います。
回答投稿日時:2017/8/17 21:02
バンコクでは全く不必要です、タクシーの数は東京の比ではない概算で3倍はいるでしょう現在12万台と言われていますから、あちらを見てもこちらを見てもタクシー見えないところはないくらいです。
ぼったくりもほとんどなくなりました、ただメーターをあげて走ってないときはあげろというべきです、遠くなら運転手と交渉し値段が決まるときもあります基本的に市内では150バーツ超えることはないでしょう、東京の初乗り410円と下がりましたがバンコクでは35バーツで30年も変わっていませんバンコクのタクシーはアジアで最も安いですからタクシーを使いましょう、渋滞の時は場委託がいいです遠くへは行きませんが料金はタクシーと変わりませんただ早いのが特徴です交差点では常に先頭にでます、ツクツクはチャイナタウン、カオサン以外ほとんどなくなりつつあります
電話して待つなどややこしいことはトラブルの元です。
回答投稿日時:2017/8/13 16:17
使い勝手はほぼ同じです

最近はほとんどの車がgrab taxiもuberも両方やってるとかそういうノリなんじゃないですかね(知らんけど)

grab taxiもuberも両方とも合計料金の目安が画面に表示されます(大幅に予想ルートを外れると請求金額が若干変わります)

電話がすぐにくるかどうかはドライバー次第です

grab taxiは去年くらいまでは呼ぶと普通のタクシーが来たんですが、今年くらいからuberと同じくタクシーでもない普通の車が来るようになり、もはや違いがわかりません

去年は普通のタクシーの運転手から電話が来たのでタイ語が少し話せないと待ち合わせに苦労することもあったんですが(とは言っても「地図見ろ」と言えば良いだけですが)、今はgrab taxiで電話して来る運転手は普通に英語が話せる人が多いです

ただし、私の個人的な感想では混み具合は時間帯等にもよりますがgrab taxiの方がバンコクでは安いし使いやすいことが多いのではないかと思います

まぁ私は習慣でいつもuber使ってますが(grabを普段使ってないんでアチラにクレカ情報を登録してないのもあって)