共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/8/11 0:12


3月中旬にツアーで中欧ヨーロッパの周遊ツアーに参加するのですがカタール航空利用でドーハ経由でブダペスト着なのですがカタールが今サウジやエジプトなど中東諸国と断交していますがヨーロッパに行く便は大丈夫でしょうか?
回答投稿日時:2017/8/11 0:29
まぁ、本人がどう感じるか次第でしょう。。。
欧州の航空便だから安全って言うこともないでしょうし、
でも、毎日何十便何百便って飛んでいてどれだけニュースを聞くかといえば、安全と思っていいかとも思うし。
回答投稿日時:2017/8/11 6:36
3月の国際情勢がどうなっているか判りませんのでお答えしにくいのですが、カタールの欧州便は乗り換えが楽なので国交断絶後も利用しています。エジプト便を除いてそれほど運行に支障は出ていないようです。
どうしてもご心配であれば早めにキャンセルして他のツアーを探されたら如何でしょうか?ここでの回答は何の保証にもなりません。
3月までは長いですので国際情勢に一喜一憂していても全く楽しくないと思います。早めに割り切られて決断されたほうが宜しいかと思います。
ただこのような事態になるとカタールの方がテロの対象になり難いとの考え方もあります。
旅行会社がカタール利用を危険と判断したら催行中止するか、航空会社を変更します。ご自身が悩む事でもないようにも思います。
回答投稿日時:2017/8/11 6:56
今から考えても・・・出たとこ勝負です。

それにしても3月中旬の東ヨーロッパは時期外れで良くないので止めた方が良いですね。
私達は初めてのヨーロッパ旅行が年末年始のパリ、ジュネーブ、ローマ、フローレンス11日間のツアーでしたが、最悪の旅行でした。
それ以降23回のヨーロッパ旅行では全て個人旅行で冬の旅行を避けて、ヨーロッパの全ての独立国45箇国へ行きました。

貴方様の場合、カタール航空なら、気候の良いドーハ、イラン等辺りが良いと思います。
回答投稿日時:2017/8/11 8:53
カタール航空は国交断絶の関係でほぼすべての便がイラン上空経由でカタールへの出入りをやってます。
現状では今以上に悪化するとは思えないし大丈夫じゃないの?
回答投稿日時:2017/8/11 23:22
大丈夫とは、どういう観点ですか?
運航自体がなくなる事はありません。
ただし、飛行ルートの制限により、遅延は発生しやすい状況です。
乗継時間が短い場合、乗り遅れる可能性は、普段より高いです。