共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/8/10 18:21


9月のタイ、バンコクの天候とはどのようなものなのでしょう?
一日中雨が降りやまないということも考えられますか?
その場合、歓楽街のお店等が営業を早く切り上げたりということもありうるのでしょうか?
回答投稿日時:2017/8/10 18:44
9月は雨季の晩期で雨が激しく降り、道路冠水や洪水が発生しやすい時期です。

平均的には、1日に1~2時間のスコールが1~2回降る程度のことが多いですが、月に1~2回は終日雨、もしくは激しく降ったり小雨になったりを繰り返す日があります。

※今年は5月にすでに2日間、1日中雨の日がありました。

歓楽街の店が、雨が原因で営業を早く切り上げることはありませんが、店の周辺が道路冠水で渋滞が激しくなると、閉店する場合はあります。

※特にラチャダー付近は危ないです。

また激しい雨が続くと、風俗嬢の出勤も悪くなります。
回答投稿日時:2017/8/10 19:46
雨はスコールなので2時間も降ってさっと上がる場合も多い。ショッピングモールなどに避難するのが普通で。やむまで待つのがタイタイル。

わざわざ傘までさして立つ人は夜の女ぐらい。

歓楽街の屋台やお土産屋なども切り上げることは無く、上に畳んであるビニールシートを広げて雨よけにするぐらい。1時間もせずにやむ場合も多いので。
回答投稿日時:2017/8/10 18:33
9月のタイ、バンコクの天候とはどのようなものなのでしょう?
9月は雨季のため、ほぼ毎日、どこかの時間帯(一定していない)で雨が降るだろう。
空を見上げ、遠く(地平線近く、サラブリーの方向)の空が暗くなってきたら、数時間後に雨が降る。時として、雷が伴い、土砂降りの状態が数十分程度つづく。

一日中雨が降りやまないということも考えられますか?
それはない。
長くて半日程度。
ほとんどは数時間以内。

歓楽街のお店等が営業を早く切り上げたりということもありうるのでしょうか?
それもない。
深夜1時ごろ、特に雨が降っていると、タクシーを拾うのが難しくなる。
乗車拒否、空車が少ないなどの理由で。