共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/8/9 1:05


ESTA申請についてお分かりになる方教えて下さい。飛鳥IIのクルーズでグアム、サイパンに寄港し入国します。入国審査で並びたくないのでESTA申請をするつもりなのですが、米国への渡航目的欄(乗り継ぎか否か)の選択をどうすればいいのかわかりません。
グアム、サイパンはいずれも日帰り入国で宿泊はしません。
普通に考えると「乗り継ぎ」ではないと思うのですが、「いいえ=乗り継ぎではない」を選択すると米国内での連絡先を入力しなければならず宿泊ホテルは無いためどう入力すればいいのか分かりません。

今回のような場合はどうするのが適確なのでしょうか?
回答投稿日時:2017/8/9 5:38
どちらでも受理されると思いますが、乗継で良いと思います。
フロリダで何日か観光しマイアミから出航するクルーズに乗る際乗継で申請した事がありますが特に問題なく受理されました。シカゴ空港の入国審査も乗継→マイアミクルーズでOKでした。
回答投稿日時:2017/8/9 8:29
ESTAの申請ですよね?
どっちでもいいです。
回答投稿日時:2017/8/9 9:35
滞在先を「On board」または「ASKAⅡ」とすれば良いです。

ESTAを取得してたとしても港にはAPCは無いですしそこまで早くはならないとは思いますが、多少は違うかもしれませんね。
回答投稿日時:2017/8/9 10:18
飛鳥IIのクルーズは
時間で「入出国書類ご提出会場」と作り、提出してもらい
船側が入国手続きをやってくれるようです。
1つのブログでは、そのまま下船したら、バスに乗り込まれているようでしたし
もう1つのブログでは
入国審査が無事に終了したとの放送が入りました。
とありましたし。
よって、ESTAは逆に拒否になりましたら、渡米できませんので
申請しない方が良いかと思います。