共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/7/12 19:45


女一人旅!!ドレスデン~チェコを予定しています。ここを訪れるのは今回が初めてです。治安や鉄道移動など不安ですが何か注意することはありますでしょうか?また、お勧めのホテルがあったら教えてください。 今回初めてドレスデン~チェコの旅行を予定しています。各都市とも2日位滞在する予定ですが、2日で観光スポットを周ることは可能でしょうか?また、治安が非常に心配なのですが、何か注意することがあったら教えてください。
それから、ベルリン~ドレスデンドレスデン~チェコを鉄道で移動する予定なのですが、何か注意することはありますか?鉄道で移動するのは今回が初めてなので少し不安です・・・。あと、ベルリン、ドレスデンとチェコのなかでお勧めのホテルがあったら教えてください。予算は1万円前後を考えています。
回答投稿日時:2008/7/17 2:43
前にロンドンやパリ、ローマ、マドリード、バルセロナに行かれたことは。

いずれのどこより2都市とも治安はいいですよ。特にドイツは。女性が初海外一人旅に行くならドイツがもっとも安全ですから。
宿はYH(ユースホステル)の個室(シングル)がお勧めです。

ドレスデン・ユースゲストハウス(高級YH)、プラハのエクストールインYH以上に豪華で設備のいい宿は1万円以下のホテルにはありません。両方泊まればわかります。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
エクストールインYHは http://www.czechhostels.com で画像が見れます。

観光はドレスデン市内だけなら1日でも可、近郊のザクセンのスイス、マイセンをいれても2日でOKかと。
プラハも2日で十分ですが、あと1日でチェスキークルムロフに行くと素敵です。
回答投稿日時:2008/7/15 1:33
チェコはプラハでいいですか?プラハであれば、ドレスデン~プラハはそう遠くないですし、今はチェコもシェンゲン協定に加入して国境コントロールも廃止されていますので、移動は楽です。電車もドレスデンからプラハまで直通のECで2時間程度。特に気を使う必要はないです。

両方とも2日ずつ滞在ということですが、十分かどうかは観光する内容によって異なります。
例えば、ドレスデンでオペラを見たい、プラハではコンサートに行きたい・・・という希望がたくさんあれば、2日では短すぎます。そうではなくて、教会とかお城とか、そういった観光スポットの見学だけでいい、ということであれば2日で十分だと思います。個人的にはプラハの方を長めにとられた方がいいかなぁ・・・という感じはしますが。

ご心配の治安ですが、ドレスデンはそんなに悪くはありません。ドイツ自体は他のヨーロッパ諸国に比べて治安がよいです。ドレスデン等旧東ドイツ圏の一部には、いまだに人種差別が根強く残り、治安の悪い地域もありますが、ドレスデンは有名な観光地ですしそういった心配はあまりありません。夜遅くに一人で人気のないとことろに行かないとか、基本的なことを守っていれば問題ないと思います。

ドイツに比べ、プラハ(チェコ)の治安はちょっと悪いです。特に泥棒が多いです。スリ、置き引き、かっぱらいが横行していますので注意が必要です。特に女性の一人旅はそういった輩に狙われやすいので、注意してください。

ホテルですが、現在のユーロ高の影響もあり、ドレスデンで1万円(55ユーロ程度)というホテルは厳しいです。ユースホステル等の安宿ならあるかもしれませんが、普通のホテルに泊まるんなら90~100ユーロくらいは覚悟した方がよいのではないでしょうか。
プラハのホテルはドイツに比べて安価ですが、旧市内とか、観光の中心はやはり高めです。
ご存知かと思いますが、ホテルを検索するなら、個人的にはBOOKING.COMというサイト(↓)
http://www.booking.com/index.ja.html
が便利だと思いますので、ご活用してみてください。

いずれにしても日本と違いますので、夜出歩かない、人前で財布を出さない等の基本的な防衛手段をとっていただいて、楽しい旅行をされてください。
回答投稿日時:2008/7/13 5:39
私たちは夫婦で鉄道で回ったことがあります。ユーレルパスを買って鉄道で自由に回り、行き当たりばったりの宿さがしでもOKでした。各地2日間でも要領よく回ると大丈夫だと思います。女性一人旅でも大丈夫ですが、荷物は少なく、すきを見せないことです(男でも同じ)。ドイツでの宿泊のお勧めはIBISです。綺麗で安心価格です。プラハは駅のInformationで町の広場に近くに見つけてもらいました。一万円で大丈夫だと思います。
IBISはhttp://www.ibishotel.com/gb/home/index.shtml