共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/7/27 21:11


プラハのレストランやカフェでのチップ事情について、教えてほしいです。
旧共産圏では、もしかしたら、20%以上、必要なのでしょうか?また、クラクフやベルリン、チェコの田舎町などは どうなのでしょうか?

ほかにもチップ関係でいろいろと教えていただけるとうれしいです。

まもなく出国します。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/7/30 2:06
プラハはよく訪れます。チェコ人の友人の話では、チップは基本的に不要とのこと。とはいっても、高級レストランやホテルのレストランでは気持ち程度のチップを、端数切上を目安に、最高でも10%程度もあれば十分、それ以上は大袈裟だと思います。
回答投稿日時:2017/7/30 12:17
プラハの場合、チップ込みの請求書が所が多く、その場合はいりません。
原則不要ですが、釣銭があれば、そこから気持ちだけ上げて下さい。
なくても、アメリカ見たいに、文句も不平もありません。
回答投稿日時:2017/7/28 9:03
レストランの格などにもよるのでしょうが、私が鈍いだけか、あまり気にしなくてもいいと思います。
紙幣で払って、お釣りをもらわないくらいで考えています。

困るのが6ユーロとか紙幣の最小単位少し高いくらいの時で、
どうすべきか現地の人たちの支払いを見ていましたが、
現地の人もそれほど気にせず、コインで端数切り上げくらいの感覚なようでした。