大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2017/7/20 23:24


8月にシンガポールに旅行に行きます。
チリクラブが食べたくて、JCBのたびらばでジャンボシーフードというお店をネットで予約し、予約完了メールが来て、無事に予約することができました。
ここで質問があるのですが、
予約時間にお店にいき、予約していることをどのように伝えれば良いのでしょうか。予約完了メールには予約番号が書いてありますが、メールの文章を見せれば大丈夫でしょうか。それとも名前などを伝えるのでしょうか。
②スペシャルコース70ドルを予約しましたが、コース以外のピーナッツ、お茶、ウェットタオルは有料と聞きました。これらは席に置かれた時点で、食べていないまたは使わなくても料金に含まれることになるのでしょうか。また、いらない場合はどう言えばいいのでしょうか。
初めてのシンガポール、そして英語が苦手なので、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/7/21 6:23
リバーサイドポイント店を横目に毎日帰宅している者です。入り口に受付の人が居ますからそのメールを印刷したものを見せて伝えたらいいと思います。壁に掛けてある電工掲示板にnow calling xxxxと予約番号を表示してます。見ていると大半は中国からの観光客でテーブル間隔が狭く落ち着かない雰囲気です。雨が降ると屋外席の半分が使えなくなる為にコンビニ前の通路にテーブルを移す事になり残念な事に(><)

リバーウオーク店は夜のウォーキングで眺めてます。3年前はガラガラでしたが最近は客が増えて店の前に椅子を並べて座らされて順番待ちしてます。ここも客の大半は中国人でざわざわしてます。

チリクラブを食べるには蟹を指で摘まんで食べるからソースがベタついてなかなか取れずウェットティッシュが必需品です。お勧めは百均で売っている薄いビニール手袋を2枚くらい持参する事です。チリクラブを食べる時にはこれを嵌めておくと不愉快なベタベタを回避できます。ウェットティッシュもパックのを持参しておくと安心です。

注文の時に指をさしてNo need peanut and tea!と名言して片付けてもらえばいいです。

そのコースの内容が解らないのですが、チリクラブが食べれるコースで一人70ドルだったら高くはありません。ボートキー等にはボッタクリの海鮮レストランがあり、蟹料理は時価なので注文が曖昧にさせやすいから数万円の請求額に泣いている観光客も少なくないようです。フードセンターなどでのチリクラブは少し安いですが蟹は小振りで肉が少なく、更に場所が場所ですからおすすめしません。

ジャンボよりロバートソンキーにあるレッドハウスは高級感がありテーブル間隔も広く、中国観光客も居なくて落ち着いてチリクラブが楽しめるのか駐在の人達はこっちへ来てます。もしも解約可能ならこっちをお奨めします。

ご参考に。
回答投稿日時:2017/7/26 8:29
① I have the reservation at 6 o'clock. My name is 〇〇.
The reservation number is 番号.

② ピーナッツは 突き出しでしょうね。
食べたら 料金が発生ですから いらないなら
I would n't like to have the nuts. と お答えになったら いいでしょう。

お茶は おそらく無料 もしくは そんなにしません。
ウェットタオルは チリクラブには 必要ですから 断るのは へんです。
必要なら もう少し頼みましょう。
そんなに高くないです。

また スペシャルコースは すごく高いので 次回からは アラカルトで オーダーなさるのをお勧めいたします。

でも すごくおいしいと 思いますよ。
お楽しみに!
回答投稿日時:2017/7/22 4:12
①メールを見せたうえで、「I have a reservation ○○(名前)」で通じます。
②ピーナッツとウエットタオルは、注文前に要らないと、言わないと使わなくても、食べなくても、大した金額ではありませんが、会計の時にしっかりとられます。前もって「No need」と言えば、持って行ってくれます。
回答投稿日時:2017/7/21 8:03
クラークキーのジャンボシーフードに何回か行ったことがあります。
①英語が苦手でしたら予約確認メールを見せれば良いでしょう。
②ピーナツとウェットタオル、お茶は予めテーブルに置かれているか席に着くと勝手に置かれます。いらないのでしたら『No need』でも通じるでしょう。
ただ、チリクラブは結構辛いので飲み物が何もないと辛いです。
日本から100均で売っている『赤ちゃんのお尻ふき』くらいのウェットタオルを持って行かれると便利です。

ジャンボシーフードで小さい蟹をお願いしても、最低でも50ドル以上はします。
2人で食べるなら1つ70〜80ドルくらいの大きさがちょうど良い気がします。

スペシャルコースでチリクラブ以外に何が出てくるのかがわかりませんが、そんなに特別高いこともないでしょう。

数軒のお店でチリクラブ、ペッパークラブを食べましたが、私はジャンボシーフードの味は好きですよ。楽しんできてください。
回答投稿日時:2017/7/21 1:01
ミールクーポンは、昔は一律25%が、手数料として旅行社に戻りましたが、今では競争で50%も手数料を払うところが多くなりました。
旅行会社は大量に買うので、確かに安くなっている部分もありますが、25~50%も取られてはレストランだって、ろくなものは出せません。
次回からは、もっと賢い買い物をなさることをお奨めします。

シンガポールに行って、紙に楕円形を書き、手足のつもりで横棒を書き、チリチリと言えば、通用します。
回答投稿日時:2017/7/21 0:05
ありゃ、そんなもの喰うのに予約だなんて(汗)。チリクラブってそういう店のは超不味いですよ。街の中に有るどこにでもある普通のレストランのが最も美味しいんです。価格は何ですか70ドルって?普通は30ドル以下ですよ。セットでも40行くか行かないか。
予約しちゃったんならしょうがないですやり方は以下に。
予約時間にお店にいき、予約していることをどのように伝えれば良いのでしょうか。予約完了メールには予約番号が書いてありますが、メールの文章を見せれば大丈夫でしょうか。
そのどちらでもOKです。店の前に行けば店員がWelcomeしてくれて席に案内します。

②スペシャルコース70ドルを予約しましたが、コース以外のピーナッツ、お茶、ウェットタオルは有料と聞きました。これらは席に置かれた時点で、食べていないまたは使わなくても料金に含まれることになるのでしょうか。
注文しないの食卓には置きませんよ。注文書なければ金はとられません。
いらない場合はどう言えばいいのでしょうか。
要らないのなら、要りませんとはっきりと一言いえばOKです。「不要了」ブヤオラと言えば通じます(中国語です)。

初めてのシンガポール、そして英語が苦手なので、よろしくお願いします。
英語よりも、中国語のほうがいいです。英語で言うんならI don't need.と一言だけ
言えばいいです。ゴチャゴチャ言わないほうがいいです。がんばってくださいね。
回答投稿日時:2017/7/21 0:03
その店のことは知りませんが、かの地の風習として、お茶、おしぼり、ピーナッツなどは皆有料です。脇にどけておけばいいんでしょうが、そうしている人を見かけたことはありません。郷に入れば郷に従えでしょう。予約があることを告げるのは、コミュニケーションが難しいと思えば、仰るように、レストランからの返信メール文を見せればいいと思います。