共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/6/26 19:40


プラハからドレスデンまで、ECの1等車で日帰り往復することを検討しています。チケットは、同じECでもドイツ鉄道よりチェコ鉄道のサイトから買った方が安いので、チェコ鉄道で買おうと思っています。そこで質問ですが、プラハ→ベルリン・ハンブルクのECの場合、ドイツ鉄道チェコ鉄道の客車が連結されているようなのですが、やはり価格相応に客車の質の違いがあったりするのでしょうか?

どなたか詳しい方よろしくお願いします。

https://www.bahn.de/p/view/index.shtml
http://old.cd.cz/en/
回答投稿日時:2017/6/26 23:17
ご質問の路線に限ったことではありませんがチェコ鉄道は東西冷戦時代の車両でレトロ感満載です。
とは言ってもコンパートメントの客室は快適で乗り心地も悪くはありません。
一方ドイツ鉄道は最新式で洗練されています。
どちらが良いかは好みの問題ですが、私はチェコ鉄道の車両に古き良き時代のヨーロッパを重ねます。
プラハ・ドレスデン間は短時間の乗車ですから記念にチェコ鉄道にお乗りになるのも良い経験かと思います。
回答投稿日時:2017/6/27 18:15
hatijyoumakiさん、こんにちは。

<価格相応に客車の質の違いがあったりするのでしょうか?
それはありません。

基本この区間のECはチェコ国鉄の客車の編成です。ドイツ鉄道の車両が連結されている場合は2等車の客車が1両のみであとはチェコ国鉄の客車です。色が違いますので良く分かります。
プラハを8:28に発車するECは全てチェコ国鉄の客車となります。1等車は後方2両です。