共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/5/14 12:56


上海(PVG)空港での乗り換えについて、LAX→PVG→鹿児島

ChinaEastern/中国東方航空利用で、ロサンゼルス(LAX)発→上海(PVG)経由で鹿児島空港到着を考えています。価格の安さで搭乗を検討していますが、上海空港での乗り換えは同じターミナルでスムーズに乗り換えられますか?
又、初めて上海空港を利用しますが、3歳の子供を連れての飛行は飛行時間と乗り継ぎの待ち時間等きついでしょうか?
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/5/14 13:56
中国東方航空の上海浦東空港での国際線同士の乗継ぎ手順は
http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/pvg/through/index.html
です。ロサンゼルスでするチェックインサービスを受けられますから、そこの所を御覧ください。すなわち、
降機→「中転(transfer)」→国際線乗継ぎカウンター(2枚の搭乗券と旅券提示)→3階に専用エスカレーターで移動→安全検査→搭乗
です。以上、第1ターミナル内の移動です。乗継ぎ必要最小時間は1時間です。

もし、乗継ぎ時間が長く、空港国際線待合室内で過ごすのはもったいないとして、外に出る場合は、通常の降機手順で入国審査が必要で、搭乗にもチェックインは不要ですが出国審査必要となります。
回答投稿日時:2017/5/15 12:42
MUのロスから上海への便はB777ですから3-4-3配列で、写真を見たところシートピッチはちょっと狭いような印象です。
一応、エンタメ設備はあるようですが、なるべくIPADなど自前のツールを持ち込んだ方がよさそうです。

また乗り継ぎですが、MUの国際線同士なので同一ターミナルの横移動だけで複雑な乗り換えはないです。
ターミナル内の食事はあまり期待できませんが、そこそこ快適に過ごせます。
ただどうやらこのルートでは荷物をスルー移送してくれないので、上海で預けなおしする必要がありそうです。
言葉に不安がある場合、荷物が出てこないときなどはちょっと不安かもしれません。

ロスから鹿児島への直行便はそもそもないので、どこを経由しても飛行時間の面では変わらないとおもいますが機内食の味覚などには差があります。
今データ見たところ、乗り換えは3時間40分ほどですね。

問題は3歳のお子さんですが、太平洋路線はどのルートも長時間であり、大変なのは一緒なので後は親の対応力次第だと思います。
回答投稿日時:2017/5/14 17:40
鹿児島空港着だと曜日が限られてしまうので
欠航や遅延が有ると辛いかと思います。

タイムテーブル見ると3時間40分程の乗継時間が有りますので
心配は少ないかと思いますが、特に小さいお子さん一緒となると
人的サービスの宜しくない中国系を使うのは気が引けます。

もし、鹿児島行きに乗れなかった場合は福岡行きへ変更も
考えておくと良いでしょう。
福岡鹿児島間は自費になってしまう可能性大きいですが
上海で何泊よりかは良いかと思います。

乗り換えに関しては他の方書かれているように
他国と比べて大きく違いはありませんが、
違いというとチケットとパスポートのチェックがあります。
ちょっと前までは乗継カウンターで行なっていましたが
スタンド式の機械で写真を撮って、パスポートを入れ
搭乗券を入れるという順序で確認を行います。
ちょうど、日本の自動出国機に写真と搭乗券チェックが
加わったような感じです。

20時間程度の旅程になりますので
お子さんには少し辛いかもしれませんね。
回答投稿日時:2017/5/14 13:05
PVGでは、中国東方航空はTerminal1を使用しています。
サテライトが少し離れている場合がありますが、基本的には同じターミナルです。
同一の航空会社ですし、そういう意味ではスムーズに乗り換えられるかと思います。

飛行時間という観点だと、やはり日本からLAXへの直行便よりも長くなってしまうという所がウィークポイントかと。

乗継の待ち時間についてですが、免税店やレストラン等が充実しています。個人的には、中華料理は日本人の口にもよく合うと思いますから、待ち時間が長いようでしたら食事などを取りながら過ごすのも良いでしょう。