共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/3/31 16:01


アメリカスーパーシャトルなどの乗り合いタクシーのチップはどれくらい渡しますか?
教えてください。
回答投稿日時:2017/3/31 17:35
【運賃の15%】とか、【荷物の大きさに応じて1個あたり1~2ドル程度】とかを基準にしている人がいる一方、荷物の運搬等を伴わないオーソドックスなサービスに対しては、チップを渡さない人もいます。
回答投稿日時:2017/4/1 4:06
在LAです。
スーパーシャトルはしばらく利用していませんが、一時期は頻繁に利用していました。

チップは、基本的には15%を基準に上下させていました。
スーパーシャトルのドライバーも千差万別で、とても愛想が良くて早朝・深夜にもかかわらず、家の前に15分も前から到着して待っていてくれて、「あ、もう来てたの?」と出て行くと「Good Morning!」と車から降りて来て荷物を『両手で(片手で放り投げる人は多いです)』後ろに積んでくれて「この後、2軒ピックアップがあるんですけど、貴方のAAxx便はXX時発ですよね?」
ここまで来れば15%~20%ですね(^^)/

空港からでも自宅からでも、荷物室のドアは開けるけど「自分で積め」と言わんばかりの態度だったり、片手で放り投げたり、「あ~ぁ、もう帰りてぇなぁ・・・」とばかりに運転中ずーっと仏頂面、運転は荒くて体がシートの上で右へ行ったり左へ行ったりゆらゆら。
はい、10%でもやり過ぎかなと思うほどです。

ウチは郊外なんですが、『乗り合い』シャトルなのにウチの方面が僕一人しか居なくて、結構距離があるのに空港から自宅まで一人で貸し切り状態・・・。
スーパーシャトルのドライバーは歩合制なのは判っているので「この距離を俺一人乗せて往復で3時間近く走ったら彼の今日一日の日当は・・・」と思うと25%上げました。

僕はいつもクレジットカード払いですから、カードのGratuityの欄に書き加えてTotalを記入するという形です。

聞かれてませんが、
スーパーシャトルでは無く、ホテルやレンタカー会社の送迎バス(25人乗り位の小型バス)は、僕もそうですけど同乗している人たちも『ドライバーが荷物の積み下ろしを手伝ってくれればチップを渡して、小さな機内持ち込み荷物だけとかスーツケースを自分で抱えて乗り降りしてる人は、Thank youと言ってそのまま歩き去る』って感じですね。
この場合は、紙幣で$1~$2渡してました(料金そのものは無料ですから)