共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2017/3/29 15:24


ベトナムでは買い物をする時に値切ることが多いらしいですが、常識的に値切って良い範囲を教えてください。ベトナムの市場価格は高めに設定してあるそうですが、値切りすぎるのも失礼なので、どのくらいなら許されますか?
また値切ることができない店もありますか?あるなら、どんな店なのかを教えてください。
回答投稿日時:2017/3/29 18:31
適正物価を理解しなければ値切るも何もありません。言葉ができなければ値切るも何もありません。値切っていいものとダメなものがあり、幅もものによって違います

「ベトナムは何でも値切るらしい」と思い込んで食事まで値切ろうとするバカは日本人がほとんどと聞きます。
回答投稿日時:2017/3/30 21:02
値切る事ができないお店は他の方がか書かれてますが、市場でも個人商店でも一応は値切ってみると良いと思います。

目安としては言い値の半額程度を持ち掛けます。

とんでもないと言うそぶりであれば、帰るふりをしますと引き留めてOKをするか、その中間の金額を言ってきますから、一度くらいはもう少しとゼスチャーをして、その辺で手を打てば良いです。

いくらでも店はありますから、言葉も通じず分からなければ、別の店で買えば良いだけです。

ちなみにベトナムのホテル内のお店でサングラスを、最初から要らないふりをして、上手く言い値の1/3程度で買ったこともあります。

厳しい値段を出しても、普通の態度では失礼にはならないし遠慮もいりません。

無理なら相手も売らないだけですが、怒らせずに笑わせるように持ち掛けましょう。
回答投稿日時:2017/3/30 19:01
ハノイ駅の売店でクッキー2箱を買おうとして、25万ドン要求されました。(価格の表示は無し)入国したてで適正価格がわからないし、とりあえず言い値で購入しました。そしたら、「バナナは要らんかね?」というので、いくらか尋ねると、「いくら持ってるんだ?」というので有り金全部見せたら危うく全部取られるところでした。とっとと逃げましたが、後で信用できるベトナム人に聞いたら、「クッキー2箱で25万は高いね~半額くらいでいいんじゃない?」と言われました。

というわけで、公共施設の中でも値札がないものは交渉したほうがいいと思います。ローカルなところはさておき外人さん価格なら大体言い値の半額~3分の1くらいになればいいと思います。多分最初に言われた値段を3で割った値段をこちらが提示すれば最終的には元の半額くらいの値段に収まると思います。数字をベトナム語で言えると多少有利かもしれません。自分は旅行中に数字だけ覚えました。
回答投稿日時:2017/3/30 1:13
基本的に価格が表示されている店では値切れません。
ドンコイ通りのブティックなど英語で
「当店ではディスカウントは受け付けません」と書かれてます。

ただし、価格表示のある国営百貨店で品定めをしていたら、
「安くするよ」と言って来たことはあります。
なので、駄目もとで「安くならない」と尋ねる価値はあります。

価格表示のない店では、価格交渉は必須です。
たとえ空港のタクシーカウンターでも、
表示がなければ交渉すべきです。
価格表示のない場所で相手の言い値で買うのはダメです。

相手の提示額の半額ぐらいに値切っても大丈夫。
値切りすぎるとベトナム人は、不機嫌になって怒ります。
そうしたら、幾らまで安くできるか尋ねて、
あとは相手の提示額との間で微調整です。

なお、食堂は全て定価です。
メニューがあって、値段は表示されています。
なお「チャ~」というと、無料または日本円で数円で
お茶を出してくれます。美味しいので試して下さい。

ただし、屋台は価格を表示してない店もあります。
その場合は事前に値段を確認すること。
納得がいかなければ、値切るのではなく、
買わないことです。
回答投稿日時:2017/3/29 17:46
市場ならね。

コンビニは適正価格です。
回答投稿日時:2017/3/29 16:41
値切り交渉が出来るのは、個人経営の店です。
日本より物価が安いので、醜い値切りは如何と思います。
本当の値切りは、数字をベトナム語で言える様になってからですね。
注意、位取りが1,000単位(日本は1万単位)
回答投稿日時:2017/3/29 16:18
それは店の種類によって違う。