共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/2/26 22:36


この夏、プラハ滞在中(2~3週間)に、3泊4日くらいでチェコ国内を周遊したいです。
行き先としては、次のところを考えていますが、鉄道やバスで行きやすいでしょうか?また、効率の良い回り方や、ほかにお薦めのところなどがあれば教えて欲しいです。

チェスキー・クルムロフ、フルボカ城
クトナー・ホラ、リトミシュル、オロモウツ

本当は、レンタカーチェコ国内周遊からクラクフまで行くつもりで考えていましたが、東欧圏(旧共産圏)の道路の路面が劣悪、運転が荒い、渋滞も多いなどの情報に触れるにつれ、鉄道やバスがいいのかなあと思い始めています。

西欧圏や北米では、快適にレンタカーで移動できましたが、やはり東欧圏では、レンタカー移動は厳しいですか?

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/2/27 8:59
モラヴィア大平原の質問にも答えたものです。

バス移動の場合、夏は観光客が多くて当日の切符は売り切れていることも多いようですので、事前購入される方が良いと思います。

効率良くまわるのでしたらレンタカーになると思います。
チェコの道路の路面状況は良かったですよ。
日本と変わらなかったと思います。
渋滞には1度もあいませんでした。時々工事中のことがあり片側通行になっているために待つくらいでした。

カルロヴィ・バリだけは幹線道路から町に入る道が細いしもの凄く急な坂で、その上路面が石畳で怖かったです。

高速道路はプラハから放射線状に出ているので、地方から地方への移動の場合はほぼ高速道路はない感じになります。場所にもよりますが、北海道の美瑛周辺を走っているようなところもあり、長野の軽井沢周辺の林の中をを走っているような感じもあり、という感じです。

個人的にはピルゼン(プルゼニュ)がお勧めです。
ピルスナー・ウルケルの工場見学と、町の地下道見学ツアーは良かったですよ。
私は郊外にあるビール醸造所が経営しているホテルに泊まり、ビール風呂とビールオイルマッサージを体験しました。プラハと違って高くありませんし、マッサージは本当に上手でした。

フルボカー城は予約必須です。
私は予約しないで行ったら、1時間半以上待ちでした。そんなに待っている時間がなかったので、泣く泣く諦めました。

時間があれば、小さな町ですが テルチ もお勧めです。
テルチ城もありますし、城壁の外には池があり朝の散歩には最適です。

東欧圏ですが、何処でもユーロも使えて便利でしたよ。
(地方に行くとホテル以外ではクレジットカードは使えないお店や観光施設が多いので気をつけてください)

余談ですが、私は今年の夏はハンガリーをレンタカーでまわる予定です。