共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2017/2/19 12:09


海外旅行(オーストラリア)へ行くのですが機内には食べ物を持ち込めないんですよね?
だったら
スーツケース(預け)に入れるならいいんですか?
回答投稿日時:2017/2/19 12:13
機内に持ち込めますよ。ただ、受託手荷物にしても、食品の種類によってはあちらで検疫を受ける必要があります。
回答投稿日時:2017/2/19 12:16
ものによって、機内に持ち込めるもの・持ち込めないものがあります。
(預けることができるもの、できないものもあります)

また、持ち込み荷物でも預け荷物でも、オーストラリア入国時に持ち込み可能なもの・不可能なものがあります。

機内に持ち込み可だが、オーストラリア持ち込み不可のものは、入国前までに食べきる(または廃棄する)必要があります)
回答投稿日時:2017/2/19 12:54
オーストラリアは自国固有の生態系をかつて破壊した反省から、現在入国時の検疫で、生態系に影響する懸念のある外来の持ち込みに厳しい制限を設けて自国固有の生態系を保護しています。
持ち込み禁止は、おにぎりすなわちコメ、梅干しの種、靴の裏に付着した何かの種、肉類のエキスなど多様に渡ります。

その制限の内容は生物・自然科学の分野に詳しくない素人には複雑です。
食べ物は機内で食べてしまい、オーストラリアに持ち込まない方が気苦労も面倒もなく楽です。
それでも検疫でスーツケースを開けられましたが、時間がかかりました。

オーストラリア国内にもコンビニやスーパーがあり、日本とほぼ同じ水準でお菓子などを買えます。
私が行った時は、ゴールドコーストでセブンイレブンを見かけました。日本製のスナック菓子やカップラーメン、調味料も販売されていました。
オーストラリアも先進国で物資が豊富ですから、大抵は手に入ります。
回答投稿日時:2017/2/19 13:21
オーストラリアへのほとんどの食品は無理とみて下さい。
カップ麺やせんべい、レトルト食品、お湯を入れたら味噌汁などのフリーズドライ品、クッキー類、たまごや乳製品、饅頭類もアウトです。
少量のキャンディー、ガムはケースバイケースですので申告し見せた方が良いでしょう。
無申告でバレたら罰金ですから。

荷物受取所には麻薬犬の他に食品の匂いだけを嗅ぎ分ける犬も徘徊してますから。

機内への食べ物持ち込みは、その機内で食べ切れるだけに。
回答投稿日時:2017/2/19 13:23
機内に食べ物は持ち込めますヨ。
お弁当を買って持って行く人も居ます。
私はいつも煎餅2~3枚と飴を持って入ります。
回答投稿日時:2017/2/19 13:49
出国は日本ですからそこでだめでないなら問題はないです。オーストラリアに行くまでに飛行機の中で食べてしまえばいいだけの問題です。入国するときに問題になるだけです。素麺と缶入りの汁は大丈夫でした。入国するときに不安だったら検査官に見てもらうといいです。
回答投稿日時:2017/2/19 18:51
持ち込めますよ。
機内で食べることができます。
しかし、現実的には機内では食時、飲み物、おやつがふんだんにサービスされますから持ち込んだ食べ物ををたべる方はほぼいません。
座っているだけですからお腹も空きません。

先の解答者さんもお答えですがオーストラリアは食品の持ち込みに厳しいので入国時の申告が面倒です。
そこまでして持ち込むよりも現地のお店でお菓子などを買って召し上がったら如何でしょうか。
日本のお菓子より現地のお菓子を召し上がった方が楽しいです。

申告しないでバレた時は大変なことになります。
最悪の場合入国禁止か長時間油を搾られ誓約書を書かされます。
回答投稿日時:2017/2/19 20:14
オーストラリア在住、年3~4回日本往復をします。
他の回答は、古いのが多すぎます、
オーストラリア持込の食品は1昨年中頃から、大幅に改善され今では全く替わりました。
新鮮野菜果物、食肉、乳分の多い乳製品、卵成分の多い物、’自宅で調理した料理物以外は、ほとんどOKになりました。
入国カードも変わり、申告するのはそこに書かれている食品のみとなりました。

機内持ち込みでも、受託手荷物でも構いません。
但し、汁物、煮物は汁、液体の関係で機内持ち込みは避けた方が良いです。

機内で食べる食品は、日本ー豪州便のある会社なら何処の会社でもOKです。
エアーアジアやエアースクートのように、乗換えで来るLCC会社では持ち込み機内飲食は出きません。
ジェットスターはOKなので、エコノミーの場合、不味い不味い機内弁当は食に値しないので、なれた人は、空港のコンビニか寿司屋でお弁当を買い持ち込みます。
お茶は、出国手続後の売店で買えば持込に制限はありません。