共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/6/8 8:14


タイのムクダハーンからラオスへの国境越えの情報を教えて下さい。を利用する事を聞いた事があります。しかしその行き方やの使える時間など詳細が分かりません。
回答投稿日時:2008/6/8 8:36
昔はだったけど、今は橋が出来たんでバス。
去年はムクダハンからサワナケートまで50バーツだったけど、
燃料費が上がってるから今の値段はわかりません。
回答投稿日時:2008/6/8 17:55
タイからだと、東西回廊でラオスに行けば良いと思います。
日本人で観光だとラオスはノービザですから助かりますね。
回答投稿日時:2008/6/8 19:53
06年末頃に日本の資金援助で架けられた「メコン第2橋梁」が完成して、
タイ/ムクダハーン・BT⇔ラオス/サワンナケート・BT間を1日・12往復のバスが行き来しています。

私が通った昨年4月には、午前8.15~午後7.00の間に12便のバスがありました。
料金は45B以外に、5B~10B程を「施設利用料」の名目で徴収されました。

バスは、タイ側の車両とラオス側の車両とで、対等に運行されています。
サワンナケートからは、羅越国境を越え、ベトナム・ドンハを経てフエまでバスで行く事ができます。
これも、以前に比べ90-120分程度の時短が実現しています。

『東西回廊』と呼ばれる立派な道路が完成していますので、
による行き来は地元の商人が物の輸送に細々と使っている程度です。

ラオス南部のメコンをボートで越える場合には、
タイ/ナコーンパノム⇔ラオス/ターケーク間で行なわれています。
運行間隔は2-3時間おきです。
回答投稿日時:2008/6/9 5:10
昨年1月にサワン間にかかる第2友好橋を通過しました。第1友好橋と同様に、
開通後ここの舟には外人客は乗れなくなりましたので、国際バスで国境越えすることになります。
先の回答者の言う通り、バスは日中の国境が開いている間は1時間に1本程あり、
特に時間を気にする必要は無く、バス料金は以前の舟の値段とほぼ同じ値段で45Bでした。
この橋のラオス側イミグレでは、出入国時にビザ不要の外人には何気に「20B」とか
「40B」とか言ってきますがこれは不要ですので無視するか、何の代金か問いかけてください。
ムクダハンのバスターミナルは確か1つで、そこからこの国際バスも出ています。
ここは川べりの着場から1キロくらいでしょうか内陸方向に少し離れています。
着場等に行く用事がもしなければ、バンコクなどから到着したバスターミナルから乗り換えることができます。