大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/1/22 15:42


日本とは違い、アメリカなどではチップというものが当たり前のようですが、
例えばレストランなどで食事をした場合にチップを渡さなかった場合はどうなるというのでしょうか。
チップ、もらってませんよ。」とでも請求されるとでもいうのでしょうか。
回答投稿日時:2017/1/22 16:14
いいます。もし本体価格だけ払おうとしたら「何か問題がありましたか?」みたいなことを言われます。チップはサービス料みたいなもんでビル(請求書)には15%程度の金額がすでに書かれていることもあります。

チップは「駄賃」です。そこには渡す側と渡される側の間に歴然とした身分差があります。もっとはっきりいうと主人が奴隷に渡すものです。そこは、つい近年まで奴隷がいた国です。ヨーロッパもそうです。

アジアにはそういう意味でのチップなんてありません。どっちが良いかは自明。こんなもの、破壊すべきです。そんなとき中国人は強い見方になるでしょう。レストランでもホテルでもどんどん拒否して混乱させてやればいい。結果、サービス料と名前を変えたり本体価格に組み込まれたりするのはわかってますが、そうやって西洋奴隷文化を破壊していくことはアジア人に課せられ使命です、って冗談チックに書いてますが本気ですよ
回答投稿日時:2017/1/22 21:59
はい。仰るように
tipがないと、容赦なく請求してきますよー
もし支払わないようなら何故かと説明も求めてきます。
回答投稿日時:2017/1/24 16:46
チップを催促されたことはありませんが、明らかに態度が変わりますね"(-""-)"

私からすれば、チップをあげたくなるようなサービスをしてくれよ~って感じですが。

時給が安い代わりにチップで賄っているようです。