大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/1/8 0:39


5月3,4,5日に知人のいるハノイに行く予定です。ベトナムは全く初めてです。初日ハノイ観光して宿泊、問題は次の日からの予定で、①ダナンに飛んでゆっくり過ごして最終日はホイアン、ミーソン遺跡観光で夜ハノイ着②ハロン湾日帰りツアー後、夜ハノイに戻り翌日ハノイ観光。①②どちらにするか迷っています。ハロンは往復8時間のバス移動の上、ハロン湾旅行もネットを見ると賛否両論で多大な時間労力を使って行った方がよいのか迷います。たしかにハノイまで行って又中部のダノンに行くのは効率的ではありませんし、ハロン湾も行く人や天候はまちまちで一概に良いとか悪いとか言えないでしょうがベトナム初心者の中年男なら①の方が何となく楽なような気がするのですが経験者の方々のご意見を賜りたいです。ベトナムの雰囲気を楽しめれば良いので特に〇〇に行かないと困るという訳ではありません。6日早朝帰国してそのまま仕事に行くので余り無理な日程も出来れば避けたいです。
回答投稿日時:2017/1/8 1:01
>①ダナンに飛んでゆっくり過ごして最終日はホイアン、ミーソン遺跡観光で夜ハノイ


>②ハロン湾日帰りツアー後、夜ハノイに戻り翌日ハノイ観光



まず、ハノイに行くのに、短い日程でダナンまで空路移動するのは時間とお金の無駄。
もっと長期、あるいは、日本からダナンまで直接飛ぶというのなら、ダナン(あるいはホイアン)に泊まったり、世界遺産の町を見る価値はあります。

ただし、ミーソンの遺跡は非常にしょぼい。
現地発ツアーは7ドルくらいで参加でき、各国の人たちと交流したりして楽しいので、参加する価値はありますが、遺跡そのものは、まったく見る価値はありません。

ハロン湾の1日ツアーに参加して、夜は、旧市街の路上ビアホイでビールを飲んだくれる方がずっと楽しめます。
翌日は、水上人形劇や、ホーチミン廟の参観もされたらいかがでしょう。

ハロン湾のツアーは、旧市街のシンツーリストで前の晩に申し込むか、当日の朝、早めに行って申し込めば参加できます。
https://www.thesinhtourist.vn/tour/hl/dv-hl00-01/ha-long-1-day
(30ドルくらい)

まぁ短い日程なら、ハノイ市内(特に旧市街)をぶらぶらするだけでもベトナムの雰囲気は十分楽しめるのですがね。
ビールがお好きなら、旧市街の路上ビアホイは必須です。
生ビールが1杯15円くらいで飲めます。