共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/11/27 18:36


プーケット旅行について相談です。


学生旅行でプーケットに行きます。

しかし、チップの事や交通手段について不安です。

以前、グアムにいった際はチップが料金に含まれて

いました。

プーケットチップ不要というのもあれば、

あった方がいいというのも書かれています。

学生でお金もないので、不安です。

また、英語しかわからないので、タイ人に

怖いことを言われたら車にも乗れないのではないか

など、旅に行く前からドキドキします。

行ったことある方、教えて下さい。

お願い致します。
回答投稿日時:2016/11/27 18:38
チップは全く不用ですが、タクシーなどは小銭は渡す覚悟でいれば問題ありません。タクシーは揉めるとろくなことがありません。
回答投稿日時:2016/11/27 22:24
プーケットで旅行代理店をしています。

チップについてですが要るところと要らないところがあります。比較的高級店ではレシートにサービスチヤージが10%含まれているので不要です。庶民の店も要りません。それ以外はお釣りの小銭を置いてくるぐらいでいいです。

・ホテルですがベットメイクに20バーツくらい枕元に置けば十分です。
・タクシーなどは一日チャーターしたら少しあげれば十分です。

タクシーは空港ーホテル間など出来るだけ前もって頼めるようだったら頼んだ方が料金的な心配は少ないですよ。
回答投稿日時:2016/11/27 22:24
プーケットなら、観光に携わっている人は片言程度の英語が通じます。

またタイ人は基本的に優しくて親切な人が多いので、何もしないのに怖いことを言ってくるような人はいませんので心配無用です。

チップは、全くないわけではありません。

チップを渡した方がいいケースは、以下のような場合です。

・ホテルのポーターに荷物を運んでもらった時・・・20バーツ位

・ホテルの部屋の枕銭・・・20~40バーツ位

・レストランで食事し、テーブルで会計した時・・・おつりの硬貨を残す位
※ローカルな食堂、屋台、フードコート等は不要

・マッサージ・・・1時間あたり50バーツ位

・タクシーや他の乗り物・・・不要 ※基本的に交渉で価格が決まるため、小銭のおつりが出るような金額になりません。

・その他ホテルの従業員やガイドに特別なお願いをした場合・・・20~100バーツ位

プーケットの交通手段は、主にタクシーとトゥクトゥクです。タクシーにはごく一部メータータクシーがいますが、ほとんどはメーターのない交渉制のタクシーです。これらに乗る場合は、まず行先を言って価格交渉をしてから乗車になります。価格交渉せずに乗車して、到着してから高いから安くしろとか払わないなどと言うと怖いことになります。

またお土産を買う際に、価格交渉する場合があると思いますが、こちらから○○バーツにして、と言って相手が了解したにもかかわらず、更に値引きを要求したり、買わなかったりするとトラブルになることがありますので注意してください。

※デパートやショッピングセンターなどでは、基本的に値引き交渉はできません。

タイ人のプライドを傷つけるようなことをしない限り、タイ人は優しいと思いますので、安心して楽しんできてください。
回答投稿日時:2016/11/28 0:47
タイはチップが要りますよ

一部の意固地な日本人が、この知恵袋でタイのチップ文化を認めようとせず「タイにはチップが不要」などと言っていますが、しっかりチップ文化は根づいています。

他国の文化を批判する権利はありません。バカで無知な日本人が「チップ不要」などと発言しているのはチャンチャラおかしい話です^^



もうろくした頑固な爺さんみたいな人は海外に出ないで欲しい!!
恥です


チップに関しては学生なので、ポーターなんか使わないでしょう。旅行代理店の方の発言を参考に^^v