共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/11/3 9:58


カナダのバンクーバーにお住いの方に質問です。来週末から1週間程、初めてバンクーバーへ行きます。
服装について悩んでいるので、相談に乗ってください。

「11月からは冬の服装で」といろいろなサイトに書いてあるのですが、実際、今現在どの程度の格好をされてますか?
天気予報によると、最高気温が15度前後、最低気温が8度前後くらい。
朝晩は確かに寒そうですが、昼間は厚手のダウンコートでは暑い?
また、雨はどのくらい降ってますか?

ちなみに私は女性で寒がりな方だとは思います。
こちらを10日(木)の夜に出発です。
それまでに教えていただけると助かります。
回答投稿日時:2016/11/3 14:36
住んでいませんが、2年前の11月末から12月始めにかけて5日間ほど行きました。

そのときは、強烈に寒かったです。あれほど寒いのは、私は人生で経験したことがありませんでした。

行っている間、日中の最高気温が3度とか0度とかの日が続きました。日中でそれだから、それ以外の時間帯は氷点下でした。朝から外へ出たら、顔が凍り付いて、というより、表情まで固まって変えられないと感じるほどでした。とにかく寒く、あり得ないと思いました。

アカギレなどできたことがない私は、行った次の日には、手がアカギレだらけで、ひび割れるだけでなく、手のあちらこちらから流血するほどになりました。日本に帰ってから、治るまで2ヶ月くらいかかりました。

これは、11月25日頃の話です。もちろん、年によって違うはずです。また、同じ月の中でも、暖かい日もあれば寒い日も出てくると思います。だから、あなたが行くときに、寒いのか、暑いのか、暖かいのか、分かりません。私が行ったときは、多分、大寒波みたいなのが来ていたのかもしれません。

でも、少なくとも年によって、11月25日頃に、日中の最高気温が0度ということがあり得るということが言えます。ということは、11月10日から20日でも、それなりに寒くなる可能性があると思います。

あとは、週間天気予報なので、気温が分かれば、日本の気温図と比較すればよいと思います。バンクーバーの気温が何度が調べ、それが例えば東京の何月と同じくらいかが分かれば、自分が毎年何月にどんな服装をしているかのイメージができるはずです。

ちなみに、現地のテレビで天気予報をやっているのを見ましたが、カナダの多くの地域の気温が軒並みマイナス何十度とか出ていました。バンクーバーは序の口なのだと思いました。

いずれにしても、かなり寒くても大丈夫な準備をしておいて、思いのほか暖かければ、上を脱いだりして調節すればよいと思います。
回答投稿日時:2016/11/4 17:15
以前、バンクーバーに住んでいました。
最高気温15度 最低気温8度 そんな感じでしょう。
ただ、雨が多いです。ほぼ雨か曇りなので
太陽の光を拝むことは少ないです。
なので体感温度は思ってるよりも低いでしょう。
風は少ないのでそこは救われます。

ダウンコートもいいですが
出来れば防水加工の施しているものがいいでしょう。
お勧めはフリース+防水ジャケットですね。
ユニクロのヒートテックなんかは重宝します。
靴は厚底のものがいいでしょう。
長靴とかはちょっと大げさかな。
そういう意味ではブーツはいいと思います。

余談ですが、空気は乾燥しています。
雨が多いので気づきにくいですが
雨がやむとわかります。
保湿クリームは必須です。
回答投稿日時:2016/11/5 23:23
今年バンクーバーから帰って来ましたが、日本の冬より全然ましって思いました!風もそんなにないので凍えるほどの寒さではない気がします。昼間は陽が出てれば厚手のコートじゃ暑いと思いますが、雨が降ってたり夕方には寒くなるのであって損はないと思いますよ。