共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/5/8 16:49


アメリカでのチップの渡し方について質問があります。

来月はじめて海外旅行でグアムに行きます。
ドアボーイやメイドなどへのチップの渡し方は、他の方の質問で理解できました。
しかし、レストランでのチップの渡し方について良くわかりませんでしたので、教えてください。
料金の15%程度が相場とのことですが、それはいつ渡すのでしょうか?
料理を運んで来たとき?
レジで料金を支払うとき?

ご回答をよろしくお願いします。
回答投稿日時:2008/5/8 16:56
チップの相場は15%です。でも私は、満足なら20%、普通なら15%、最悪なら10%、切れたら無しにしています。


チップは支払いのときです。チップは彼らの家計を支えてる重要なお金なので、素直にあげてください。

現金で払うときは支払い代金+チップを置いて、レジにいくか、机におく。だいたいのレストランは机で会計します。もし、細かいドルがなかったら最初に、代金を払い、おつりをもらってから、その釣りでチップをしはらう。

カードは、TIP というところがあるので、そこに書くだけ。

それでは楽しんで旅行してください♪
回答投稿日時:2008/5/8 18:08
支払い時です。このときにチップを含めて、食事代を支払います。
日本と違い、支払いは食事をしたテーブルで行います。支払いをするときにウェイターに「勘定する」といってください。
そうするとウェイターはテーブルに請求書を持ってきます。

もし、カードで支払う場合は、カードを渡すと、再び、クレジットカードのレシートをもって、テーブルにウェイターがやってきます。
そのレシートに、支払い金額とその下に「gratuity」 (Tipの意味。米国では、こちらの表現のほうが多い)がありますので、そこにチップの金額と合計金額を記載し、一番下の控えは自分のものですので、それを取って、勘定を終えます。

もし、現金で支払い、支払った金額どおりで会計を終えるのであれば、その金額をおいておけば勘定は終わりです。
仮に、きっちり支払えなく、お釣りを必要とする場合、たとえば、食事代が70ドルで、80ドル(チップ10ドル)支払いたいものの、100ドル札しかない場合は、一旦レシートとはさんで100ドルをウェイターに渡すと、30ドル分のおつりをウェイターはテーブルにもって行きます。10ドル分がチップですので、20ドル分をもって、席を立ちます。

ご参考までに
回答投稿日時:2008/5/8 19:39
>>料理を運んで来たとき?
>>レジで料金を支払うとき?

高級レストランにレジなど有りません
お食事の最後にテーブルの係りのウェィターさんに会計をお願いしますと声を掛け
持ってきた請求書を見てチップを計算します

クレジットカードなら伝表を持ってきて貰った時に、伝票にチップの欄が有りますので
そこに幾らと記入します、始めからサービス、チップが入っていれば再度記入する事
は有りません二重払いになってしまいます。

現金で支払う時は、チップ額を計算して合計を払う。まじめに小銭まで出す事は無く
アバウトで良いでしょう。たとえば85USDならチップ込みで100USD渡すなど。
又65USDなら100出して25釣を貰うなどで良いと思います。

担当のウェィターさんが中々来てくれなくて、この間のやり取りで10分ぐらい掛かる
場合が有ります、時間が決まっている場合は早めに行動しましょう。

恥を書かないためにも食事が終わったらレジに行く為立ち上がったり、スプーンを落と
してしまったらどうするのか、ビュッフェなどで中座する時のナプキンのおき場所など
お食事の最低限のマナー仕組みは今からでも学んでから行かれる事を期待します